Sep 2023

天草

P1057367

ようやく仕込みも終わって、メンバーで夜ごはん。

暗い夜道をてくてく歩き、心細くなった頃合いにポツンとあった『鳥蔵』
天草大王鳥の専門店。とりあえずビールで喉を潤す。


P1057370

とにかく鳥刺が絶品。ずりを九州の甘い醤油で食べるとまあ、ウマイ。
天草の安納芋焼酎を飲みながら、大王鳥の炭焼きや唐揚げなどいただく。

やっぱり九州は、食べ物が美味しいなぁ・・・







お彼岸

IMG_0729

来年から夏がなくなります、と宣告されても、僕は全く困らない。
でも、蕎麦屋がなくなります、と言われたらショックで寝込んじゃうな。

家族でいつも行く店、友人と呑む時に行く店、独りで立食いする店・・・
幾つかの蕎麦屋を、状況に応じて行き分けている。

コロッケそばなら『大船そば:390円』ピッと一瞬で選択する頭脳だ。


両親がお墓参りに来てくれたので、近所の『九つ井』でゆっくりと。
雰囲気と質でいうと、ここがおそらく一番。オトナな蕎麦屋だ。

細やかなつまみと日本酒、香り高い蕎麦。すぐに幸せな気分に。







BACARDI

P1057227

なんだ・・・ここ連日の蒸し暑さは。

昔の日記を読み返すと、もうこの時期は一段落して涼しくなってたろうに。
今後、夏の3ヶ月は猛ストレスに晒されるのが確実なので、なにか対策を。

いちばん良いアイデアは、冷凍保存。冬眠ならぬ夏眠だ。

6月の終わりくらいに、いろいろと仕事や付合いや部屋を整理整頓して、
好きなごはんをたくさん食べて、「それじゃっ」とカプセルを閉める。

気分もリフレッシュして、涼しい10月に心地良く目覚めるのだ。


頂いた香り豊かなすだちを、ラムに浮かべながら・・・妄想する午後。







イタリアん

IMG_8382

昔からイタリア映画が好きなのだけど、行ったことない。

憧れを抱いたまま、パスタだけは自己流で何千回も茹でている。
冷蔵庫の余りモノを放り込まれた、名も無きパスタたち・・・

でも、本場のパスタは至ってシンプルらしい。まあ、脇役なのだ。
映画でも何でも、脇役が豊かに輝いてる作品って、大体が面白い。

・・・よし、シンプルに美味しくやってみよう。

ブロッコリーとオリーヴオイルとニンニクだけ。
クタクタに煮て上手く乳化させると、ソースがトロ〜ッとしてくる。

最後に、さっとパルメザンを削って振りかける。

ブォーノ。







日本酒の会

IMG_0121

・・・ではなく、パントマイム・歩さんの単独公演終了後の光景。

個展もそうだけど、単独公演もきっと大変な労力なんだろうな・・・と。
今回で8回目とあり、表現に厚みも出てきて、観てて嬉しかった。

しかし、演者含めスタッフ全員の酒好きっぷりといったらないね。
皆疲れてるはずだろうが、俄然と目がキラキラ輝き出す。病気なのか w


いろんな世代と会話も出来て、実に楽しい夜だった。