Oct 2012

雲を見る

s12









樹を見る

s9











土を見る

s13











運動会

o7

息子の幼稚園最後の運動会。

成長、という清々しいコトバがピッタリの子どもたちだった。

クスノキは大きく枝葉を広げて、すっぽりと包み込んでいる。


改めて、いい幼稚園だなぁ・・・と思った。







個展終了

o6

この6日間、この空間に居座っていろいろな時間を味わう。

発見があったり、反省があったり、
出会いがあったり、共有があったり、

絵と自分の距離感を再認識できたことが、いちばん大きかったかな・・・

たくさんの人々の眼差しと、語り合えた
ひとつひとつが、これからの糧。

しっかり充電させていただきました。


本当に有難うございました。






空間について

o4

たくさんの人達に会えて、嬉しい。

さっと観る人、じっくり観る人、いろいろ。

人々に感想を伺うと、やはりキュレーションを他人に
任せるのって、どうやら良いみたいだ。

僕はどんどん描くことだけに専念しようと思う。


この2体のオブジェは、想定外。






静寂

o3

時間に追われて、錯雑悶々とした汗まみれの日々から
突然、ぽつん・・・と静止した時間に放り込まれる。

初めて個展をした十数年前は、この不思議なギャップに
自分がついていけず、涙ぼろぼろでくしゃくしゃに・・・
パリのメトロのゴミ箱を、思い切り蹴飛ばしたのを覚えてる。

今はそんなことないけど、カラダがやはり不思議とふわふわしてる。


観に来た人と、絵の前で少しずつ話をしたりして
少しずつ何かが解凍されていく感じがする。


そしてたぶん、終わりの頃にはいつものように
感謝の気持ちでいっぱいの自分になっていそう。






個展初日

o2

良い天気の初日。

早めに会場に行って、昨日の設置の続き。
せかせかしないので、ゆったりやる。空間は大事。

ふわっと、友人からお花が届く。
テーブルに置き、これにもライトをあてる。

遠くで、汽笛がボーッと鳴る。







個展搬入

o1

昨日、クルマに作品達をたくさん積んで、赤レンガ倉庫へ。

今回は初めて、嫁さんにセレクトとレイアウトを全任する。
しかし、これがわりと良い感じに・・・

冷静な目を持ってるのは、本人じゃなくて傍らのヒトなのかも
と、画家ぼそっと呟く。

では、今日から始まります。

蒲原元 絵画個展
2012年10月11日〜16日
11:00〜19:00(最終日は17:00終了)
横浜赤レンガ倉庫1号館 2F スペースA