Jul 2021

下田

P1023192

クロスロードにボルト氏を乗せて、下田まで。
吐かないように10回くらい休憩しながら、無事到着。

海も、鎌倉より静かでキレイだ。

夕方の入道雲が壮大だった。
描こうかなと思ったけど、じっと見るだけにした。

いつかまた、ふっと絵のどこかに湧いてくるでしょう。







料理

P1023173

料理は毎日毎日、作っている。
凝ったものはやらない。季節のものを、さっとタイミング良く、適量で。

久しぶりに友人を招いてご馳走する。でも作り方は、基本何も変わらない。

飲むお酒は・・・少しだけゴージャスになる。

適量かどうだったかは、覚えてない。








夏休み

P1023166

夏休みが始まってしまった・・・
親にとってはプチ試練の始まり。

道具箱やら教科書に紛れて、持って帰ってきたのが何とタブレットPC。
これには、驚いた。早速、各々画面を覗きながら無言でポチポチしとる。

時代の流れもあるけど、これは・・・ちょっとねぇ。


やっぱり、何か作ったり顔突き合わせてる子どもの方が、いいって。






入道雲

P1023142

街を歩いてたら、なんか皆ニコニコしてる。

たぶん・・・夏が好きなんだろう。
空が、わかりやすいくらい夏っぽかったし。

僕も努力してみたけど、10歩でもう息苦しい。日向のミミズのよう。


上空は涼しいのかな・・・雲は好きだ。






パキラ

P1023129

つらつらと本のページを捲っている。
今は、夏目漱石の「夢十夜」

こんな夢を見た・・・から連なる短編集。この手法は便利ね。

食卓に緑が欲しくなったので、なんとなくパキラ。
名前が良いね。呪文みたい。


「パキラのある風景」とか、かこつけて
いろんなヘンテコな絵を十枚描こうかしら・・・








提灯

P1023072

雨がザーザー、なかなか止まない。

つい先日庭掃除したのに、雨水で早くも雑草がぐんぐん伸びてる。
蚊もじゃんじゃん羽化してる。もしかして夏がやってくるのか・・・


さて、お盆の準備。

竹と紙で、しかも折りたためる提灯って、すごい技術だなと思う。
提灯のぶら下がってる呑み屋があると、つい引き寄せられてしまうし。

すごい技術だ。