Dec 2020

大晦日

P1012194

正月になるといただくのが、鯛の煮凝り。
アレ美味しいよねぇ、と話してて共感を得たことが、今まで一度もない。

たぶん・・・カモハラ家だけの伝統じゃないかと踏んでる。

〜 〜 〜 〜 〜

我が家の夜は静か。皆早々に寝てしまう。
独り台所でウイスキーを片手に、静かに煮る。ハイエナは夜更かし。

頃合いを見て、火を止める。冷えて明朝には煮凝りになるのだ。
さて、とラップしようとしたら、端がぴったり。うあ・・・

指と爪で永遠と・・・
ようやくラップが復旧したら、もう年越しとる。

いいスタート。







色彩

P1012183

ぴしっと大気が冷えてる・・・いいね。
おかげで、夕暮れの色がおもしろい。


いいんじゃないか。

ヒドイ年だったけど、今日の空がキレイで。








成長

P1012148

よしっ、大掃除するぞ。
子ども達に発破をかけて、庭から床から風呂場まで。

おむつ姿であうあーとか言ってた奴らが、今やもうテキパキ掃除してる。
成長って、すごい・・・

それに引き換えボルト氏は、5年も経つのに寝てばかり。何ひとつしない。
日本語覚えないし、食器も洗わない。アリガトくらい言ってもイイと思う。


擦れてきた壁を塗り直そうかと思ったけど、また来年にしよう。

ちなみに、三重から贈られてきたこの日本酒。恐ろしく旨い・・・







空気の色

P1012107

こんな僕でも、寒く感じる。でも心地よい。
なにより、今日は抜群に光が綺麗だ・・・

19歳、初めてパリの夕焼けを見た時、あぁ・・・ずるいっと思った。
21歳、スペイン地中海沿でバスの車窓から見た夕焼けは、鳥肌が出た。
31歳、アムステルダムで夏の日差しに包まれた時は、失禁しそうだった。

ちょうど、45歳。うん、まあその・・・綺麗。うん。

ホントに。






眺め

P1012099

いろんな人が、ただ食事したり喋ったりしてる姿が、面白い。
なんでだろうな・・・

新宿にて、グッズデザインや次作アニメーションの打ち合わせ。
ワイングラスを傾けつつ、得意技よそ見。

自然・・・だからかな。
後ろ姿や横顔や仕草に、その人そのものが出ちゃってる気がする。

あまり写真とかダメよ、気をつけて、と姐さん達に諭される。
確かに。・・・デッサンはいいのかな。

他人との距離って、難しい。







値下がり

IMG_0034

冬らしい肌寒さ。夕食を用意しながら、熱燗をちびちびやるのが日課。
台所に立ったまま、すぐに酔っ払いが出来上がる。

そういえばスーパーに買物行ったら、白菜やら小松菜、ブロッコリーまで
葉ものが異様に値下がりしてる。キャベツなんてもう、半額以下だ。


あ、もしかして・・・ここに書いたからか、絵馬的なあれか。

じゃあ今度は、ウイスキーを泣きながら。
それとお米。絵具と筆もほろほろ涙流しながらレジへ。
鼻啜りながらコンビニで煙草。あと健康保険の支払いも・・・


ソビエトの力、なめたらあかん。






P1011924

引き続き、ソビエトの短編文学に浸っている。
気になる作家が何人か出てきたけど、哀しいかな殆ど翻訳されてない。

あと、本のなかで女性がよく涙を流す。ホント、すぐ泣くのだ。
そういえば、平家物語でもよく泣いてた。貴族も武士も宮廷の女性も、
皆すぐ、ほろほろと泣くのだ。

僕は、普段から全く泣かない。感受性が鈍いのか・・・


嬉し泣きや悲し泣きで溢れ返るのも、それはそれでいいかも。
お爺さんから女子高生から、皆ほろほろおいおいやってる賑やかな街。

今度スーパーで、値上がりしたキャベツを、泣きながら買おうか。