Apr 2024

134号線

P1058163

ゆっくりドライブしながら、南葉山へお墓参り。
ああ、先日この距離を雨の中自転車で往復したんだな・・・と吐きそうにw

遠くの富士山を眺めながら、小粋にサンルーフから潮風を招き入れる。

陽射しが暑くて、すぐ閉める。そして、冷房。


まだ4月だぞ。







世界遺産

2024-04-21

先日、友人がペルーで撮影してきたものが、今夜放送される模様。

人が歩いてると相対的に捉え易い。たぶんこういう画角は初じゃないかな。
改めて観ても・・・う〜ん、とても不思議な現象。

地上絵にも、上手なのとヘタなのとあるし w

一見の価値ありです。

● TBS世界遺産 2024年4月21日(日)18:00







タケノコ狩り

P1058145

音響さんのご実家が葉山にあり、広い日本家屋の裏山は鬱蒼とした竹林。
よし、と気合を入れて、葉山まで自転車で20kmを走破し到着。

早くも疲労困憊だけど、すぐにせっせとタケノコ狩り開始。

今年は豊作らしく、大きいのが何十本も。なんか密猟者気分で楽しい。


P1058150

演出家さんはシェフ並みの腕と采配力なので、次から次へと筍料理が並ぶ。

酒を酌み交わしながら、しばし日本の田舎暮らしのような時が流れる。


帰り道は・・・雨のなかひたすら漕ぎ続けて、まるで修行僧のような状態。







春の読書

A2C0717B-06A8-4F29-BE2B-415A7887E5B8

「トム・ジョウンズ」1749年に出版されたイギリスの長編小説。

ん〜・・・若き主人公が純真過ぎるのか、もう災難や障害が次から次へと。
しかし尊い心と美徳は、最後の最後には報われる・・・というアツイお話。

宿の女将から馭者まで、相手の身分や噂話によってコロコロ態度が豹変して
ああ・・・やっぱ人間ってそうだよなぁ、と苦笑い。


トムが最初から貴族の血筋だと判ってたら、たぶん20ページで終わるかも。

勘違いや壮大なドタバタがあると、途端に面白くなってくるのも、人間だね。