Jun 2017

伐採

p1230417

植木屋さんに来てもらって、庭の樹の枝をばっさりさっぱり。
桜などは、ものすごい量。一時的にジャングルのようになった。

作業が終わった後は、がらんとして殺風景。
子ども時代の、親に散髪してもらった後のさむい感じに似てる。

しばらくすると、しっくり生え揃うようです。







映画

p1230412

午前中、夫婦で久しぶりに映画館へ。ドゥニ・ビルヌーヴ監督の「メッセージ」
もう実に素晴らしかった。こういう上質なSF映画、好きです。

コミュニケーションの意義、時間の捉え方。
とにかく演出が丁寧なので、じっくりと観ることができた。

やっぱり円って、美しいカタチ。





休日

img_4128

お墓参りのあとは、いつもどこかに寄り道する。
今日はとある山中にある屋外カフェ。空気がゆるい。

ほっといたら、チビーズたちが木の実をぱくぱく食べて、口の中がまっくろ。
大丈夫か。


img_4131

踵を返すと、嫁さんの日干し。
ゆるい。






円覚寺

p1230228

友人に頼んで、円覚寺をいろいろと案内してもらう。
一般では入れない奥の方まで足を運ぶことができ、僕はもう大満足。

更に奥まったところに、前田青邨画伯の画室があり、そこの茶室がまた実に素晴らしい。
そよ風が流れて、時だけ止まっているような、不思議なひとときを過ごす。

臨床心理士、バレリーナ、僧侶、画家。4人の沈黙の、何と心地よいこと。







ボルト氏

p1230224

もう何してるんでしょう、またこのヒトは。
大きな穴をせっせと掘って、全身泥だらけ。

仕方なくシャワーでごしごし洗ってやったのも束の間。
また2つ目を掘り始めてる。

よほど、後ろから浣腸してやろうかと・・・







ウズラ事情

p1230215

ウズラーズ3人が、喧嘩し始めた。
オスが負傷したので、別のカゴに隔離。メス2匹で平穏になった。
卵を産まなくなってしばらく、メス1がオスに変身したのか、交尾して卵を産むようになった。

アマゾネスの国だ。すごい。
久しぶりに隔離したオスを戻してみたら、あっという間にアマゾネスに撃退される。出て行けと。
しかし血気盛んなアマゾネスは、どういうわけか今朝、メスにも攻撃開始。
ゆえに金網で仕切ることに。

う~ん・・・、もうちょっと穏やかにいきましょうよ。

現代の世相を表してるような。






報国寺

p1230197

鎌倉に住んでいながら、実は初めて。竹林は気持ちがすっとなる。
山に沿ってうまーく庭が作られていて、実に見事ですね。
西陽の射し具合も、デザインに取り込まれている気がする。ひとまわりして現代アートの頂上にいるじゃないか。

もう、これからはお寺にしよう。

それだけでいい。