Apr 2019

移植

IMG_1131

実家にお泊まり。雨が降りそうなので、今のうちに予定してた庭仕事を。
斜面に生えてる樫の若木を、別の畑に移植するミッション。

息子と3人で、GW調の軽い乗りで取り掛かったのだけど、
いやはや・・・物凄い労働なのだと後になって気づく。いつもそうだ。

60センチの円状に深く掘り下げて、水を入れながら根を断絶していく。この時点で既に肩で息してる。
土が固くて石も多く、何より斜面というのがね。

最後は手鋸で太い根を切りながら、数時間後ようやく引っこ抜く。まるで長男の出産の時みたい。

無事に移植し終わった頃、雨が降り出す。温泉で汗を流してから、ビールで乾杯。
筋肉痛は2日後からの予定です。







おいしいごはん

IMG_1120

久しぶりにランチをゆっくり。両親と茅ヶ崎BARRIQUEにて。

前菜もパンもメインもパスタも、デザートも。全部おいしい。
まず材料が良いし、シェフの手際も良いし、・・・店内の絵画も良いし。

グラスワイン2杯だけなのに、ほろ酔い。量じゃないのです。

帰り道、ふと、「食と絵画」についてぐっと突き詰めて何か企画したいなと・・・
アイデアがぶいぶい湧いてくる。








天狗

P1250324

天気が良いので、再び建長寺。
奥の山をテクテク登って階段を登って、ようやくたどり着く。

初めて見る子ども達は「おーっ!」

昔の日本のお寺や神社のデザイン感覚って、ホント凄い。大胆で繊細で・・・
果たして、現代でこういうの作れるのかな・・・







お話し

IMG_1096

脱稿の爽快感を持ったまま、円覚寺の傳宗庵へ。
今作っている小冊子の打ち合わせと、画家蒲原元のどーかしてる部分を掘り下げてもらうために。

お茶を飲みながら、いろいろなお話し。
3人で話すのって、いいバランス。4時間なんてあっという間。

雨が降り雷が鳴ったりもしてたけど、帰る頃にまた陽が射して有難い。