Nov 2018

横浜美術館

P1240570

そうだ、美術館へ行こう。
というわけで、朝から久しぶりに横浜美術館。人もまばらで気候もいい。

駒井哲郎という銅版画家の展示作品を観る。
どういうわけか、最近銅版画が気になって仕方がない。

美術館ってやっぱりいい。絵が気持ちよさそう。







wine

P1240555

家を出ようと思ったら、ピンポーン・・と宅配便。

インポーターの友人からの粋なプレゼント。
これはこれは・・・たくさん。こういうのホント嬉しいね。

今後の目標は、ウイスキーを作ってる友人を探すこと。







七五三

P1240527

1泊2日で修善寺へ。末っ子姫の七五三。
瓜実なおもしろい顔立ちなので、着物が抜群に似合う。

やっと子ども3人のお祝いも終了。ぼ〜っとしてると、あっという間に大きくなるね。

絵に描いたような晴天の日。







遠出

P1240449

葉山でお墓参りのあと、そのまま伊勢原へ。さらにぐーっと坂を登って行って、はるばる丹沢大山。
福音館書店からのお誘いで、秋野亥左牟という絵本画家さんの展示を観た。
とても趣のある空間と絵。なんか、いいなぁ・・・とじみじみ。

さらにぐーっと登ってケーブルカーにも乗って、阿夫利神社に参拝。
霧が濃くて、人影も少なく、不思議な感じ。よく喋る売り子はタヌキだったのかも知れない。

遠い旅のような1日。







LIFE

P1240445 2

末っ子の姫は、よく公園や道端などで葉や実を拾ってくる。

見方によってはゴミに見えるし、また気の利いたデコレーションにも見える。

だいたい、無駄と有益の境界ってあいまいだ。
ヒトの日常もしかり。