Feb 2024

お寺を訪ねて

P1058061

友人の伝手に肖り、円覚寺のいちばん奥にある黄梅院へ。

今日は、良い天気だ。
風も吹き抜けて、葉陰がチラチラしてる。

お茶を頂きながら、住職とお話を2時間程。そのまま座禅もすることに。
座禅って、人生初かも。ぼんやりと座るだけなら、プロだけど。


P1058059

う〜ん・・・良い時間だった。

ホントは、GIF動画の構図とアイデアを練りに行ったのだけどね。
今日はこっちで正解。

永遠に流れるモノを作るには、こういう時間と対話がもっともっと必要だ。







プラネタリウム

P1058053

久しぶりに、プラネタリウムを観た。
MEGASTAR-lll というかなり精密な投影機で、広大な宇宙を散策。

奥行きのある迫力映像に、長男は深く感動。嫁さんは隣でウトウト。

・・・まあ、いいんじゃないかな。人それぞれで。


約50億年後、太陽膨張で地球が粉々に消えてくシーンが投影されたけど、
なんというか・・・とても愛おしく美しかった。

最後全てが消滅するのって、いいね。今日も、がんばろ。







P1058048

アニメーションを1本やると、肩と腰がバッキバキになる。
ゆえに毎日、ストレッチと指圧をセルフでやってる。

でもこれから長丁場になるので、えいっと人生初の鍼灸院へ。
嫁さんもお世話になってる、救世主の先生だ。

鍼をぽんぽんとたくさん打ってもらう。これ意外と気持ちイイ・・・

「げんさん、こんな頭が重たいヒトなかなか・・・そりゃ、凝るわよ」


・・・頭だったのか。こりゃどうしやうもない。

いっぱい夢が詰まってて、普通の帽子さえサイズが合わないのだ。







TOMATIN

P1057991

いやいや・・・たくさん呑んだ、

でも頭が冴えてしまって、一向に酔う気配なし。

フランス・スペインの旅から帰ってきた友人をアトリエに迎えたら、
話の流れで、アニメーション展示を企画するから・・・となり。

ぼんやりしていられない状況に、一気になってしまった。


まあ・・・そうしないと完成しないだろうし。
自然な流れということで、身を任せることに。







SNOW

2024_2'

お・・・降ってますね。

夜の雪は、静かだ。

こんな時は、ヘッドフォンして昔の映画でも観ようか。