Jan 2019

早めのディナー

P1240755

久しぶりに、茅ヶ崎のイタリア食堂『BARRIQUE』へ。店内絵画の衣替え。
行くといつも、シェフのHIRO君が腕をふるってくれる。ありがたい、ホントに。

僕はワリと料理が得意なほうだけど、彼にはかなわない。素材とアイデアと腕前に、いつも脱帽してる。

前菜もピザもパスタもメインもワインも・・・挙げるとキリがないのだけど、
最近始めたという自家製パン・バゲットが、嫁さんも驚くほどの美味しさ。

いやはや、お腹いっぱい・・・








ソファ

IMG_1028

先日、ドイツに行くために引越す友人から、ソファを引き取った。
以前のソファは、茶色い生物がボロボロにしてしまったので、もちろん破棄。

あぁ・・・、これでスッキリした。座り心地もいい。

早速、そこに乗るんじゃないっと叱ったら、ウ〜ッと威嚇してくる。
この茶色いの、なに。







歯を大切に

P1010975

歯医者へ定期検診。虫歯はこの5年間なし、クリーニングだけ。

このクリーニングが、好きで仕方ない。気持ち良くてウトウトさえする。
もし大金持ちになったら、マイ歯科衛生士を常駐させたい。こんな贅沢はないと思う。

・・というようなことをお酒の席で喋ると大抵「ヘンなヒト」という目で見られる。

まあ、いいけど。







IMG_0980

やさしい温もりは、薪ストーブ。

レコードから流れるのは、ヘレン・メリル。

次男坊の読んでるのは、恐竜図鑑。

三男坊は、夢の中。






DOWN BY LAW

-01-07 22.46.08

夜中にふと観たくなって。
ああ、懐かしい・・・ジム・ジャームッシュは、独特な味があっていいねぇ。

『真夜中のカーボーイ』を観た時も感じたことけど、こちらの年齢によって映画ってガラッと変わる。
ジョン・ルーリーとトム・ウェイツなんて、かなりオトナの男に思えたのだけど、今見ると実に若々しい。

それもまた、いい。







WHISKY

IMG_0968

アトリエに旧友が遊びに来たので、よく飲んでたウイスキーを揃えてみる。

昔からアードベッグのように、ばきっとした味が好きだった自分。
最近はトマーティンのような、やさしい味も好きになってきた。

研ぎ澄ますように会話してた間柄も、お互い歳を重ねてやわらかい感じになってる気がする。
物腰は、やわらかい方がいいと思う。

どう転んでも、もうおっさんです。








新年

IMG_0953

年末に引き続き、元旦は嫁さんの実家でまたすごいご馳走、もうお腹いっぱい。
若い時はいくらでも食べたものけど、さすがに・・・

翌朝のパン。

パンを少しだけ、ゆっくり噛む。
・・・なんか落ち着く。