Oct 2017

9年前

_1000094

この頃は、東京のとある商店街の細長いアパートに暮らしてた。
ヘンな間取りで、屋上を2つも使えたので、よく友達と飲んだりしてたなぁ・・・

長男はもうすぐ2歳とかそんなもんだろう。

写真って大切。記憶だけだと、もうすっ飛んでるから。

取材2

l1012555

早朝露天風呂に入ってから、旅館の部屋で下絵の続きをやる。
稲荷から城跡を巡りスケッチ。それから筆者さんを交えて打合せ。とろろにしん蕎麦をいただく。

中央図書館に挨拶回りをし、舞台となる小学校に訪れてスケッチ。校長先生にいろいろお世話になる。
ここの小学校がまた広々として、子ども達も伸び伸びと遊んでて、実に素晴らしい。

やはり取材をしっかりやるのって大事なんだな、と思った。

帰りは独りだったので、のらりくらりと。電車が再び不通になったりしたのたけど
地元の人たちと相乗りでタクシー乗ったり、流れに身を任せてたらスッと新大阪まで着いた。

家に着いたのは夜中でクタクタだけど、楽しい取材旅行でした。

取材1

l1012535

丹波篠山に挿絵のための取材旅行。
編集者の方と一緒に、新幹線で新大阪。それから篠山口まで。
台風もすっかり通り過ぎ、晴天の空。相変わらず晴れ男が続いている。

山奥の路線は、やはり線路陥没などで運休。タクシーなどで何とか夕方に到着。

篠山は、とてもいいところ。城跡のまわりには城下町が残っていて、落ち着いている。
篠山盆地などをスケッチして、夜は旅館で郷土料理と地酒をいただく。ああ・・・幸せ。

l1012541

一年くらい住んでみたい。

釣り日和

朝5時半出発で、丹沢の渓流マス釣り場へ。
神奈川県ってまだまだ広いんだなぁと思えるほど、山奥の大自然。

僕は火起こしと、やはり料理担当。
我々は3家族だったので、石組んでワイルドにBBQ。ひたすら焼く。

今年の夏はキャンプに行けなかったから、子ども達は実に楽しそう。

日差しは暑くも、上流の水は澄んで、もう驚くほど冷たかった。

cooking

l1012481

朝・昼・晩・お弁当。毎日毎日。5人と1匹。
料理を作るのは得意だし好きなので、今までずっとやっている。

でも集中してる仕事の種類によって、時に重い負担になる。
特に絵画を描くときは、胃は空っぽの方がいい。音楽家でも役者でも皆そう言うよね。

食欲が満たされると、他の欲が立ち上がらない。

・・・・・

調味料たちには、何の責任もない。じっとしてて良い子たちだ。

DOG LIFE

l1012488

このヒトは、何も考えてないんだと思う。

ごはん食べて、うんこして、あとは昼寝。たまにホネ噛んだり尻尾振ったり。
悩みとストレスは限りなくゼロ。というかそういう概念がないんだと思う。

僕が仕事から帰ってくると、急いで玄関にきて無邪気にお出迎え。
それくらいかな。エライところは。