May 2022

由比ヶ浜

P1034794

坂ノ下にあるコンビニで、ぼうっ・・・とアイスを食べる。

まだ5月。日差しはかなり強いけど、暑くはない。風は涼しい。
あと2ヶ月もすれば廃人と化してる自分を、まだ想像出来てない季節だ。

今年は、このまま秋になるかも・・・という儚い期待をしている時期。

皆、夏とか海とか、大好きらしいね。
僕も努力してるつもりさ。






明治神宮

P1034768

2ヶ月に一度の、楽しい歯科検診の日。
今日の衛生士は、生真面目な彫金師のよう。丁寧だが冷たい。50点だ。

少し足を伸ばして、夕方の明治神宮を参拝する。
都会の真ん中なのに、厳粛で穏やかな時が流れている。

アフリカとインドと仏教が、神宮で合体しとる。一周回って、もう正解。


P1034775

夜は高田馬場で、先日の舞台の打ち上げ。
団地の中にぽつんと佇む、不思議なイタ飯屋。家庭的で素晴らしい食事。

ああ・・・この人達と、ずっと呑み暮らしていきたい。







神田川

P1034729

いつもの3人、ライブ打ち上げと称し、神田藪蕎麦でまったり昼呑み。

それから神田川沿を少し歩くと、旧万世橋駅に出る。
昔の面影を残しつつ、面白い感じでリノベートされてるね。

P1034731

都会の真ん中なのに、ぽつんと静か。こういう不思議な空間、好きだな。
ま、いいや・・・とクラフトビールを飲む。脇隣の店で珈琲も。

御茶ノ水駅までの帰り道、急に無口になり足が遅くなる姐さん。
酔ったかな?大丈夫かな・・・

しばらくすると「出来たっ!」と大声。振り返ると満面の笑み。
どうやら、作曲してたらしい。・・・すごい、この一瞬で。

・・・・大丈夫かな







GW

P1034702

人混みが苦手なので、連休中は何処も行かない。
ただ、気候はとても良いので、外で肉を焼こう。

火起こしは、子ども達に全て任せる。
新聞紙と枝をてんこ盛りで燃やしとる・・・まあ、自由にやらせよう。

ビールを飲みながら、肉と野菜を美味しくいただく。

そして・・・昼寝。

だらしない幸福感に包まれる。