Nov 2013

日本民家園 2

P1130269






日本民家園 1

_1130241

ピーター・バラカンさんのラジオを聴いてたら、つい行きたくなった場所。
これ、実は川崎市なんです。

あまりにその敷地が素晴らしくて、心底驚いた。
紅葉も、実に見事。

また行くと思う。






p'tit expo

P1130232

ちょっと訳あって、半日だけ展示。

良い空間だけど、難しいね。







invité d'honneur

_1130272

11
年振りに友人が遊びに来てくれた。
フランスにいた頃の、僕の絵のお客さま。今回出張で来日して、忙しいながらも夕食をウチで一緒に。

懐かしかったし、写真で見る子ども達は大きくなってるし(僕は3人の父親になってたり)
時の流れは実に着実であり、実に不思議。

変わらず大きな可能性を秘めてるね、と言われて嬉しかった。







LEGO

P1130208






LEGO

P1130206'

長男の誕生日プレゼントの準備。ずっと前から欲しがってたヤツだ。

組み立てながら、なるほど・・・と深く唸ってしまうくらい
これは、よくできてる構成。確かに小1には難しいかな。

LEGOは、ウチの子ども3人とも、よく遊ぶ。
僕も小さい頃は、こればっかりだったから。







Amsterdam 12

P1130114

述べ40kmにわたるサイクリング。
実にへヴィーで、最後は意識朦朧として部屋のベッドに倒れたけど、
生涯で間違いなく、いちばん美しいサイクリングだった。

今回のアムステルダムは、本当に行ってよかった。

多くの光景と色彩と光は、しっかり身体に染み付いた思う。
明日は静かに飛行機に乗って帰ろう。






Amsterdam 11

P1130174

ようやく目的地Markenの灯台に辿り着く。
もう雲が多くなって、海風がごうごうと吹いてた。

これからAmsterdamまで帰ろう。
ずいぶん遠くまで来た。
もう充分吸収した。

風は、マフラーを飛ばすほど強い。






Amsterdam 10

P1130096

北西対岸の田舎町は、本当に美しい。
自転車を漕ぎながら、何度も溜息。両目が明らかに喜んでいる。

しかし、水路と庭と家の合わせ方が、上手だなぁ・・・

ちなみに、息は白い程、寒い。







Amsterdam 9

P1130076

最終日。雨上がりの明朝、そして快晴。
今日は遠出して、田舎道をMarkenまで行こう。

中央駅の裏手から対岸に渡る船。
学生や出勤の人々に混じって渡航。

こういうの楽しい。






Amsterdam 8

P1120996

昼過ぎ、曇ってきたので、仕方なく進路変更。
電車に乗って、ユトレヒト。

ここもなかなか良い町。

落ち着いて、ようやく散歩ができた。






Amsterdam 7

P1130072

街中を漕ぎ回り、イーゼルを立てて絵を描く。

欲張りになり過ぎて、捉えきれない。
もっと落ち着こう。

でも、10年前から成長してる自分を発見。
そして10年前と全く変わってない自分も発見。

その微妙な差異は、僕だけにしかわからない。
僕だけの財産。






Amsterdam 6

P1120937

ああ・・・、朝起きてみると、光・・・。
バルコニーで雲を描く。色がどんどん変わって、追いつかない。

ちょっと涙が出そう。
よし、急いで出掛けよう。







Amsterdam 5

P1120929







Amsterdam 4

P1120921

僕は今、ここで何やってるんだろう・・・
250
回くらい思った末、思ったって仕方ないと思い、
自転車レンタル。

チープなライトグリーンだけど、構わない。
街中を漕ぎまくる。






Amsterdam 3

P1120910






Amsterdam 2

P1120882

常宿は学生街のアパート屋根裏部屋。
トイレ・シャワー・キッチン共同なのが、厳しいけど
バルコニーもあるし、さりげなくて良い感じ。

しかし、曇ってる・・・






Amesterdam 1

P1120900''


ヘルシンキ経由で、アムステルダムに到着。
案の定、曇り。雨までしとしと。

久しぶりのヨーロッパで、背筋がピッとなるものの、
大丈夫かなぁ・・・