Dec 2018

修善寺

_1240695

年末なので、今回も修善寺の両親宅へ。

28日に帰省、29日に新年のお祝い、30日にUターンという、掟破りのスケジュール。
おかげで渋滞もなくスイスイ行動できた。大事なのは、気持ちです。

ボルト氏はやはり車が苦手。たぶん一生こんな感じでしょう。
でもドッグランに放つと、矢のように飛んでいく。

気温がぐっと低く晴天で、実に素晴らしいお正月。







Billiards

IMG_0939

沖縄料理屋で少し飲んで気分が良かったので、そのままビリヤード。
嫁さんと姫は漫画を読み、男子はビリヤードで勝負。

ちょっと前まで、まるでお話にならなかったけど、少しずつゲームを楽しめるようになってきた。

10年後はウイスキーなど酌み交わしながら、じっくりプレイできる日が来るかもしれない。








手巻き寿司

P1240631

また歳を重ねてしまった。43年。・・・そんなに生きてるのですね。唖然。
ケーキとか、太るのでいらないよ・・と。ゆえに、汽車のプラモに長男の作ったロウソクで、ふーっと。

手巻き寿司は、卵焼きやたくあんや練り物などで、幾らでもゴージャスにできる便利なメニュー。

美味しくて嬉しくて、ついついものすごく食べた・・・
太ったと思う。








乾杯

IMG_0931

南青山のあい・ぽーとでクリスマスコンサート。
本番はたくさんの親子で盛り上がり、嫁さんとチビーズも観に来てくれた。

片付けして、そのまま近くのタイ料理屋で、乾杯。

プーパッポンカリーやパッタイや空芯菜炒めなど、現地で好きだったものを。
なかなか美味しい。イベント後はまあ、なんでも美味しい。

しかし、帰りの電車が混んでて長くて暑くて、さすがにチビーズもぐったり。
心が透明な人たちには、あの電車はキツイよね。






Dinner

P1240622

近所の友人家族と夜ご飯。
トマトポトフとラザニアを作る。嫁さんのパン、カンパーニュ。

暖炉をくべながら、飲み、話し。

今年は、ずっと流れに身を任せてきたけど、今は静かに浮遊してて、ちょっとヒマ。
そろそろトンっと川底を蹴って、また次の新しい流れに乗らんとね。

そんな話し。







IMG_9832

冬の海は、静か。









子ども

IMG_0922

鎌倉市立の小学校展覧会に行った。
「よく描けたね〜」と労う、まあ、親の一種の通過儀礼ですね。
そもそも幼稚園や小学校の展示は、心が透明な作品が多いので、僕も気楽な気持ちで。

ところがなんだろう・・・この画一的な作品群は。絵を描く時の「心」の位置が、みんな一緒だ。
時代の流れが現れてるような、警笛が聞こえるような・・・思わず独りで、冷汗を流してしまった。

マズイですよ。これは・・・。ホントに。


P1240613

銅版画やりたい、と言ってたので、そのままアトリエへ。
猿のように騒ぐチビーズ達をあしらいながら、この不気味に整頓された子育て社会を、これから
一体どうすればいいのか、じっと考えてた。学校教育もさることながら、我々親世代の根深い問題・・・

わー、回し過ぎっ。止めい。








むかし

47688093_591150847970889_1709925286260244480_n

とある友人が、部屋片付けをしてて写真を見つけたらしく、先刻送ってきてくれた。
これは・・・20年以上前のものですね。

ルイじいちゃんとルネばあちゃんだ。
ブルゴーニュのいろいろな場所に連れて行ってくれたし、ご飯も何度もご馳走になった。
いやはや・・・。

僕も老人になったら、見知らぬ若者に同じことしたろうと思う。








博多2

IMG_0909

福岡県立美術館の展示を拝見。
印象派の作品が、たくさん。なかなか見応えがあってよかった。
それから大宰府にも行ったり、飛行機まで遊びに専念。


IMG_0907

朝は、ごぼう天うどん・温玉付き。飲んだ翌日の五臓六腑に染み渡る味。
ちなみに昼は博多ラーメンも食べました。やや太って帰宅。






博多1

IMG_0904

博多に移って、夜の散歩。
屋台で食べ歩いてから、素敵な神社を発見。


IMG_0906

つくづく思う、日本の伝統色やデザインって、抜群にカッコイイ。







小倉2

IMG_0879

夜は飲屋街で、おでんや鯛の煮付けなど。九州は美味しい。
ご馳走してもらってるから、尚美味しい。


IMG_0891

両親も来てくれたので、次の日もゆっくり食事ができた。
メニューがハイカラ過ぎて、小声で突っ込みつつも楽しくいただく。








小倉1

IMG_0882

北九州の小倉に到着。栄えてる街ですね。
お城も神社もいい。江戸時代などは、さらに素晴らしかったろうと想像しながら散歩。


P1240596

ずっと雨の予報だったけど、わりと晴れてきた。