Feb 2019

沖縄3

P1250008

今日は編集者さんと2人だけで取材。曇り空だけど、海の色が明るい。
本当はスキューバーが最適だけど、時間と予算の都合で、やはり水族館。
高速バスに乗って2時間、美ら海水族館へ。


P1250037

水槽がとても大きい・・・ひたすらデッサンする。
サンゴとマンタを入念に、黙々と。

飛行機の時間まで1時間残ったので、沖縄県立博物館にも寄って、駆け足で取材。


IMG_1059

偶然にも帰りの便が遅延。おかげで空港で乾杯する時間を持てた。ご褒美タイム。

いやいや・・・この3日間は、泡盛をしこたま飲みました。








沖縄2

p1240856

朝から車に乗って取材。遥々、大宜味村まで。
ずっと雨の予報だったけど、やはり晴れる。静かでいいところ。


p1240872

大木にガジュマルが絡みつき、オオタニワタリも寄生して、まあ複雑。
自然って、複雑で調和が取れてる。ヒトの考えることと逆ですね。








沖縄1

img_1054

飛行機に乗って、沖縄へ。
富安さんの講演会を聞いた後、子どもの本の会の皆さんと夕食。

キジムナーのことを説明してもらったり、ウチナーグチで読み聞かせしてくれたり。
やっぱりいいなぁ・・・沖縄。

料理もやっぱり美味しい。







お祝い

P1240835

母の古希のお祝いをバリックで。
お料理はシェフに腕を振るってもらい、店内装飾はこっちでいろいろと。
アトリエのガラクタを集めてロウソク灯せば、ほらキレイ。

久しぶりに皆で集まって食べて飲んでおしゃべりして・・・
4時間なんてあっという間でした。







そり

P1240787

お墓参りのあと、丘に登ってそり。
ダンボールで充分。僕もやってみたけど、なかなかイケる。1回で服が草だらけ。

それから、材木座海岸に寄って、次男自作の凧上げ。

P1240814

遊んでばっかりだ。