Jun 2019

食事

IMG_1200

食べる。
毎日。毎日。

10年以上、食べる姿をずっと見てきている。


L1010400

うどん1玉あれば3人食べれた頃。
今は5玉です。






P1250820

剥製や骸骨が置いてあるどうかしてる素敵な本屋で、ふと見つけて読みふける。
南方熊楠は、智の巨人。文章も次から次へと、フリージャズのよう。こっちが追っつかない。

僕は知識が乏しいなりに、曲解や妄想は得意なので、つらつらと。

難しい語彙を辞書で調べてると、ムラムラしてくるのが良い。
ウェブはもの凄く便利だけど、どうも萎えるね。

やはり、焦らしと肌触り。







mill

IMG_1191

ステンレス製のミルが壊れてしまって、はや3年。
挽いてある粉で、ずっと我慢してた。便利よね、などと自分を慰めながら。

ところが、ふと一目惚れ。
欧州の消火栓のような、R2-D2のような、灯台のような、コーヒーミル。
持ちながら回せるタイプが好きなので、もうこの子しかない。

豆を何種類も用意して、その時の気分でコロコロ混ぜ合わせて、ゴリゴリ挽く。

前より美味しくなったかは、わからない。でも毎日楽しくなったのは事実。







庭いじり

P1250501

円覚寺内の伝宗庵に、再びお邪魔する。
お庭掃除がしたいという、こちらのどうかしてる要望に、快く応えていただいて。

椿などの樹々を手鋸で、幹からばしばし伐採。
心と身体のとても良い運動。

好きな空間なので、また訪れようと思う。







江ノ島

P1250467

朝早くから、江ノ島。人も少ないし、まだ涼しい。
展望台の先にある、奥まったこの一角。なんか好きだなぁ・・・

もちろんムリな話だけど、
ここで友人達と一夏、住み込みで仕事できたら、ホント楽しいだろうなと。


P1250481

頂上のサムエル・コッキング苑。
ここで独りコツコツと静かに植物の研究できたら、幸せだろうなと。

妄想ばっかり。