Dec 2012

冬風

d29

ここ数ヶ月で、いちばん穏やかな午前中。

あまりに静かなので、屋上の日溜まりで空想。

空想を飛ばしてみる。






北風と曲線

d28






Rodin

d25

冬のコートにくるまりながら、屋外彫刻を眺めるのが、わりと好きだ。
だいたいが肉体剥き出しなので、「この寒空のなか、立派です」という厳かな気持ちになる。

今日は、おチビ2人を前後に抱っこしてたので、僕だけ汗ばんでいた。






アリケナイ

d26

あ”〜だ〜ばかりだった次男が、このところ急に喋り始めて、驚いている。
夕方魚屋に行っては、店のおじさんとかなり立話をしている。相手には半分くらい通じている様子。

そして散歩中、とりわけよく使う表現は、「歩けない」

次男に甘い僕は、いつも両腕がパンパン。






いちょうの実

d27

子育てひろば「あい・ぽーと」のイベントで、音楽絵本投影をした。
宮沢賢治のなかでも、好きな童話。ゆえに絵にする作業は、とても緊張した。

ピアノ・チェロ・バイオリン、そして語り。子ども向けにしては、ごろっとした肌触りの文体でも、
素晴らしいハーモニーとなって、珍しくリハではちょっと涙ぐんでしまった。







Hawaii 8

P1090720

帰りの飛行機まで、レンタルサイクリング。自転車は土地がぐっと近くなるから好きだ。

僕と南国という組合わせは、どうも接点が無いと常々思っていたけど
観光地じゃないところばかりの行程結果が、やはり僕らしい。


まだ一部しか見てないと思うけど、充分に内容の濃い旅だった。






Hawaii 7

P1090661






Hawaii 6

P1090709






Hawaii 5

P1090713

内陸に入ると、あっという間に深い森にある。
樹や花によって、空気の香りがコロコロ変わる。

深くて広い。ハワイ。







Hawaii 4

P1090701

先日の個展で知り合った、ハワイ在住40数年のOZAKIさん。
車で、いろいろなハワイの景色と生活を、惜しみなく僕に
見せてくださった。心から感謝。

美術館もたくさん回って、良い刺激をもらう。

とある市内の職安。ん?よく見ると何気なくOZAKIさんの作品。
立体専門でも、こんな壁画彫りまでなさるとは、脱帽。






Hawaii 3

P1090697

初のボートダイブ。2年振りなので緊張がピーク。
海底の沈没船まで32m、一気に潜行する。

巨大な深蒼の神殿のような視界に落ちていって、
純粋な怖さと美しさ・・・

何とも形容し難い。






Hawaii 2

P1090660

海はもちろん、山の力が凄いなぁ・・・と感心する。
深呼吸。それから泳ぎの練習。






Hawaii 1

P1090632

ハワイへ独り旅。初めての土地。
空気の匂いも初めて。