Feb 2023

動物日誌

P1046101

ワシの巣作り方法が、ユニークだ。

トゲのある硬い外壁、芝や枯葉の内壁、そして己の羽毛で柔らか仕上げに。
そこで卵を産み、雛鳥を大事に大事に育てていく。

しかし大きくなると、まず羽毛を退かし、枯葉を退かし、終いはトゲだけ。
痛さに耐えられない雛鳥たちは、意を決して空を飛ぶことを身につける。

・・・というような情報が満載の、末っ子娘の作る動物日誌。


博学だね、と褒めると「ネットから」
絵うまいね、と褒めると「れい(長男)に描かせた」

なんか、やり手女社長みたいな風格さえ漂い始めてる。

もし羽毛を退かしたら、僕が飛ばされそう。







柿ピー

P1046074

コンビニに行くと、実にいろいろな酒のつまみが置いてある。
缶詰やパックものやら、実に豪華絢爛な品揃え。でも一周回って柿ピー。

わさび味や梅味も悪くない。青海苔や七味で着飾った時期もあったけど、
やっぱり普通のやつに戻ってくる。

セブンのが好きだ。ややピーナッツが多いので、種一袋と合わせると完璧。


・・・どうでもいい日記になったぞ。







マキサガシ

IMG_2803

近所の畑道を奥に進んでいくと、ポツンと剪定材の集積所がある。
雰囲気は、荒涼としたチベットの郊外のよう。

ここでは、丸太がいくらでも無料なのだ。

ニシン漁のように、嫁さんと長男でせっせと車に積み込む。
別に悪い事してるわけじゃないのに、なんか窃盗犯の気分。急げ・・・


薪割りして、来年の冬用に。

あとは立体作品に。







図書館

P1046066

ドン・キホーテ店内に入ると、目がチカチカして頭痛になってしまう。
でもセルバンテスは一回、じっくりと読んでみたいと思ってた。分厚いね。

とその前に、図書館で一緒に借りてきた回想記に、軽く目を通す。
アンナ・ドストエフスカヤの手記。ドストエフスキーの奥さんだ。

これが・・・すっごく面白い。

夫の死から30年が経ち、自身70歳手前にして初めて書いた回想記だ。
わたくしの不慣れや読み辛い箇所などはご寛大に・・と断ってあるけど、
いやもう、人間性の清らかさが文章全体に溢れ出て、充分魅力的な本に。

若きアンナが教会の庭樹の下で、『デイヴィッド・コパフィールド』を
熱心に読んでるのには、思わずびっくり・・・

脇で速記をしながら、孤独な夫とその著作を全身全霊で支えていくアンナ。
おかげでドストエフスキーの見方が、がらりと変わってしまった。

病身で借金を抱え、親族にたかられ、悪徳出版者に掠められながらの執筆。
家具を質に入れたり、金銭的にとても苦しい状況でも文句一つ言わず、

「わたしがミスター・ミコーバーで、あなたがミセス・ミコーバー」
とユーモアを言うドストエフスキーが、とても素敵だ。

彼もディケンズ、大好きなんですね・・・







みいのことぶき

P1046045

福岡のライブでお世話になった方から、日本酒が贈られてきた。

先月東京で会った時に、映画『SLAM DUNK』の話で盛り上がったのだ。
良い演出、臨場感のある映像、もうシビレれますよね〜・・・とw

なんでも、作者お気に入りの酒とあって、あの『三井 寿』が命名されたと。

赤と白のユニフォームで、どんっと降臨。

畏まって、手が出ないなぁ・・・


いや、やっぱ飲んじゃおう。







神話

P1046015

またなんか・・・神話が気になってきて。

日本の次は、エジプトやギリシャ、北欧やインドなど、世界各地の神話。
つらつらと読み進めながらも、頭の中は『?』がいっぱい。

神様なのに、もうなんか、煩悩のかたまりじゃない。
人間って、大丈夫・・・?と逆に心配になってくる。

鋳型のように理想像を反転してあるのかなぁ。

「地球人ってどんなよ」と宇宙人に尋ねられたらどうしよう・・・
神話書を後ろ手に、もじもじしてる自分がいる。