Feb 2022

日本国

P1034224

葦原中国 (あしはらのなかつくに)

・・・って何処?それを創った伊邪那岐神(いざなぎのかみ)って誰?
なんも知らないワタクシ。急にピーンと来て、早速勉強している。

というか、ほとんど学校で習わなかったような気が・・・


しかし、面白いね。天照大神(あまてらすおおみかみ)の天岩戸とか。
三種の神器とか。神道についても、僕らの世代って知識が乏しいと思う。

でも、日本のルーツってここらへんだよな。よ〜し・・・








距離

P1034210

仕事帰りに、友人と呑んでから、新しい秘密基地へ。

上手い日本酒と肴でほろ酔いだったけど、目は冴えている。
昔から彼と僕は、クロとシロ。影と光。また相互に入れ替わったりもする。

でもお互い遠く離れ、家庭なぞ持って、真面目に仕事して・・・

なにしてんねん、と。


苦笑も、まあ味があるけど・・・そろそろ何かしようかね。






弁当

IMG_2173

少し早起きして、久しぶりに弁当を作る。
まあ、フツウの海苔弁。卵焼きがくるっと上手くいった。

弁当箱が木の曲げわっぱなので、香りは良いけど、汁っ気はダメね。
カツカレーなど入れた日には、すごいことになる。

弁当をカバンに入れて、長男は自転車で入試会場へ。


さて・・・、これからコツコツと確定申告でもやろかね。






続・食べ方

IMG_2139

朝食は、いつもパン。そして目玉焼きの日が多い。

半熟の黄身と白身を、一緒に食べる。垂れ残った黄身は、パンと共に。
僕はそんな食べ方。

嫁さんはパンにのせる、ラピュタスタイル。
長男は白身から律儀に。次男は黄身に器用に穴を開けて、パンを浸す。
娘は真ん中の黄身をくり抜いて、豪快に一口。

食べ方の差異があり過ぎだけど、なんじゃそれ・・、とは思わない。
毎日だと、それがスタンダード。まあ、いい加減だ。


ちなみに、全員おたふくソースをかけて食べてる。

・・・ここ突っ込まれそう。






食べ方

P1023618

食べ方って、人によっていろいろある。

ランチによくある、蕎麦・ミニ天丼セット。
蕎麦をずず〜っと全部平らげてから、天丼へ。そういう人、わりと見る。

ボンゴレパスタ。まず汁飲干して、アサリ全部食べて、最後にパスタ。
という人を、昨日見た。7度見くらいしてしまった。

カレーのルーだけ啜って、最後にライスをもそもそ。それに近い。


人によって、いろんなスタイルがあるなぁ・・・と感心する一方、
なんじゃそりゃ、と心で突っ込んでみたり。