Oct 2022

落葉

P1045535

いい気候。

あちこち紅葉。すぐ落葉。

明けても暮れても、落ち葉掃き。

切ろか止めよか、落葉樹。







上空

2022-10-20

図書館で、航空写真の大きな図鑑を借りてきて、じっと眺める。
これがまた・・・飽きない。

それから、Google Earthで世界中を空から眺める。


2022-10-18'

砂漠にも湿地帯にも高原にも、世界中のいろんな場所に人間が住んでる。
環境の差が凄まじい。そりゃ、慣習も考え方も変わるだろうよ。

こればかりは、見てて飽きない。







潮溜まり

P1045389

お墓参りの帰りに、立石海岸に立ち寄る。

江ノ島の裏側にもあるけど、この潮溜まりという地形が昔から好きだ。

カニやヤドカリ、イソギンチャクや小魚などがいる、生簀のようなもの。
まあ、小さい水溜りだ。でも彼等にしたら、それがひとつの確固たる世界。

賃貸物件を探すように、歩きながらいろいろな潮溜まりを物色する。

お、ここの窪みと深さいいね。落ち着くだろうなぁ・・とか呟きながら。

疲れてるのか、俺・・・







運動会

P1045337

ふらっと気軽に行ったら、日射しの暑いのなんの。
こっそりビールでも持っていけばよかった。

でも、6年の次男と5年の長女は一所懸命やってる。偉いなぁ・・・

なんか、1年生いいね。この間までハイハイだったクセに、走ってて。
二足歩行生物・・・という文字が頭に浮かぶ。皆で二足歩行を競う日。


あと、石灰の粉で線を引くアレ。コロコロ。昭和からずっと同じだ。
車のワイパーや傘みたいに、全く進化しないジャンル。

きっと100年後の未来でも、コロコロやってるんだろな。