Nov 2016

ロフト

P1220783

来年のカレンダーを急いで作ってるのだけど、やはり難しい。
アトリエのロフト物置空間に籠って、ああでもないこうでもない、固いアタマを捻っている。
なかなかココロが立ち上がって来ないなぁ・・・腕立て腹筋。ぼんやり放心。大の字。正座。いろいろな姿勢。

でも、想像を大きく膨らます時にこの狭い閉塞環境は、意外と適してるかも。


〜 〜 〜 〜 〜


ひとつ難は、背筋を伸ばすと天井にアタマが刺さるところ。
ロフトの限界。致し方ない。

P1220779





映像編集

IMG_0205

先日伊豆大島で撮影したPV映像を、今日は渋谷で編集開始。

素早く作業してくれるSさんの後ろ机で、僕がディレクションするのだけど、これ良いカタチ。
4時間ほどで、土台となる部分が出来上がった。やるまで少し不安だったけど、これならイケそうだ。

それとは別に、僕はこの事務所の空間が、かなり好きだ。







音楽絵本

P1220758

新しい音楽絵本も完成し、今日は音楽家と語り手と最初の練習。
数えるとこれで8作目になる。

音楽と語りと絵が始めからピタリとはまり、あとはタイミングと細部の調整だけで、ほぼカタチになった。
これは早い。珍しいこともあるもんです。

時間かけて何枚も描いた甲斐がありました。






房総

P1220735

ようやくアトリエに行けると思ったら、嫁さんから平日にしてくださいとの要望。
こうなったら逆に思い切りアクティブに遊んで、子ども達を疲弊させるしかない。

5分で思いついたプランは、久里浜港からカーフェリーに乗って房総半島の金谷港への日帰りの旅。

金谷の鋸山には日本寺があって、大きな大仏と観音と無数の石像群がある。
一山を巡って石段の昇降がかなりハードで、家族全員汗だくヘトヘト。

放心状態で夕凪を静かに眺めつつ、帰りのフェリー。「毎週行きたい!」と子ども達。
マジか。







朝食

P1220671

朝からやってるパン屋でパンを選び、コンビニで珈琲を買って海辺へ。
さほど寒くもなく丁度良い気候。

仕事は大事だけど、こういうのも大事なんだよな。
わりと努力してやっとります。








撮影

P1220653

大島でPVの撮影本番。天気にも恵まれる。でも風はとても冷たい。
薄手の衣装での演奏。裕さんはよく頑張ってくれた。
フル装備で挑んでくれた撮影スタッフにも、感謝の念が絶えない。

・ ・ ・ ・ ・

しかし初めての仕事環境って、難しい。力の入れ方のバランスが。
とりあえず最後までやり切ろう。








アトリエ

IMG_9187

ようやく、外にアトリエを持てるようになった。家から自転車で10分のところ。
とても小さな一部屋だけど、僕にとっては大きな変化だね。

とりあえず画材と絵だけ運ぶ。この「だけ」がポイント。電話もネットも風呂もいらない。


平行して自宅の仕事部屋と子ども部屋を交換。
この子ども部屋がまあ、汚いったらない。ゴミ袋を大3つ。もはや引越しだ。
お腹も減ったので、近所のネパール料理屋で昼食。ガツガツ、まあよく食べる。この人達は。

IMG_9188

かわいいから、許す。







大島

P1220590

近々PV映像を録るため、ロケハンで大島に1泊2日。
裏砂漠は黒くてかなり幻想的。カルデラからの眺めは、さらに雄大だった。

いろいろ段取り組んでいくと、撮影って前後準備が一苦労なんだなと気付く。舞台イベントもそうだね。

今回は初めての映像監督なので、皆で頑張ってみようと思う。