Aug 2016

内装工事

P1220428'

千代田区の新施設工事も着々と進んでいる。

現場での細かい割振りは担当者に任せるとしても、限定された予算のなかで
何処に何をどれだけ使うのかは、やはりセンスが問われてくるので、気が抜けない。


少しずつカタチになってくるのって、楽しい。

間に合うといいけど・・・






日光3

P1220399

明方、ログハウスで目覚めると、屋根にサルの親子を発見。向こうも大変そうだ。

結局プール、このヒトたちは。
2日連続で、肌寒い中プール。そして震えながら温泉へ直行。

チェックアウトしてから霧降の滝を眺めに行き、ようやく帰路につく。
端折ったけど、かなりアクティブで濃い3日間だった。

帰宅すると、凄いメールの量。ひいぃ・・・






日光2

P1220363

日光東照宮を訪れる。

やっぱり、小学校の自分は何も汲取ってなかったようである。実に素晴らしい。
門や彫刻もいいけど、樹や石や苔が何とも言えず良い。

征夷大将軍、徳川家康が祀ってある(勧請)というと、長男は興奮。日本の歴史は僕よりも詳しい。

大きな神社って、気がすごく強い。気がする。






日光1

P1220351

日光に来たのは何年振りだろう。たぶん小学校の時以来だ。
しかし、遠かった・・・。でもとても涼しい。

この夏は仕事ばかりで、子どもに夏休みらしいことをしてあげたのはキャンプだけ。
なので嫁さんのご両親と一緒に、日光に来たわけだ。

ボルト氏は、やはり車中で一回お吐きになる。でも確実に慣れてきていて、すぐに回復。
このアヒルに戦いを挑んだりもしたが、全く相手にされなかった様子。







KIDS JAMBOREE

P1220341

今年も国際フォーラムにて、KIDS JAMBOREE
数えると、今夏で10回目。もうそんなにやっていたのですね・・・

演目の演出、照明と音響の指示、PC操作、小道具大道具、影絵、ライブペイント。
やること盛り沢山だったけど、皆で協力して流れるように終了。

コビト人形も大活躍でした。






新施設

P1220255

千代田区麹町に新しい子育て施設が作られるので、連日お手伝いしている。
業者や大きなお金が関わってくると、難しさや妥協ばかりが出てきてしまう。
でもやっはり大切なのは、ここを利用する人々のこと。それが最優先。

実はここの部屋は、カフェになる。

良い空間作りって、たぶん時間がかかるけど、とてもやり甲斐のあるお仕事。






葉山

IMG_9025

お墓参りの帰りに、葉山の美術館に立寄る。静かな美術館でしばし佇む。
僕は今まで知らなかったのだけど、このクエイ兄弟は実に素晴らしい。かなり好きな世界感。
何でスルーしてたのかな・・・

外に出ると、猛暑でクラクラしてくる。

やっぱり暑いのダメだ。僕は。







CAMP 2

P1220328

入道雲が山の隙間を通り過ぎていく。時折、スコールのように雨が降る。

準備も片付けも、もう慣れてきた。僕のキャンプ道は「シンプルさ」にある。
荷物と道具は極力少なく。料理は現地の食材で、ささっと。

家暮らしの劣化版じゃなくて、野宿の豪華版と捉えることが、コツ。

普段もらえない肉にありつけて、ボルト氏の尻尾振りも半端ない。
帰りは、一度も吐かずにじっと我慢してた。偉い。







CAMP 1

P1220309

前々から約束していたキャンプ。ゆっくり家で作業してたいけど、仕方ない。諦めて楽しもう。
今年からボルト氏もいるので、なかなか大所帯。車にルーフをつけて、荷物上載せ。
彼は行きの車内で二度吐きながらも次第に慣れつつ、無事に到着。

一回目にここに来た時は、おむつの子ども2人だったから、それに比べたら随分と楽になったもんだ。

とりあえず、自然のなかに家族ぽつん・・・