Aug 2022

揚げ浸し

P1045239

最近、椎茸などのキノコ類が質が良くて、安い。茄子もピーマンも。
買ってきては、大体いつも野菜炒め。来る日も来る日も。

心機一転して、揚げて出汁に浸す。・・・うん、なかなか悪くない。
子ども達もぺろりと平らげる。

まあ、揚げ浸す日々が続くと飽きるんだろうけど、季節の野菜はいいね。

大好きな巨峰は、なかなか値が下がらず、スーパーでスルーの日が続く。
飽きたな・・・とか、一度でいいから呟いてみたい。







自由研究

P1045206

末っ子の姫は、片付けが苦手。

仏壇のある清潔な和室に、紙粘土や絵具やらを散らかしたまま、2週間。
粘土で1パーツ作っては、ごろんとだらしなくYouTube見てる始末。

「物作りは、えいっと一気にやらないと、いい作品にならんぞ・・・」

と、喉元まで言いそうになるのをぐっと堪えて、好き勝手に放っておく。


しかし、出来上がりの色彩といい形状といい・・・憎いくらい上手い。

解せない。







酷暑

P1045201

日中は、ナメクジのようにしか動けない。
のそのそと庭に出ては、諦めて天を仰ぐ。夏って何なんだ・・・

桜の木の葉裏には、びっしりとセミーズの脱皮群。

僕も、そろそろ脱皮しようかな。
脱いだやつは、不燃ゴミまたは粗大ゴミ・・・

ん、同じこと前にも書いたような・・・








山中湖

P1045167

富士山は、青々として雄大な佇まい。
茶色いおっさんは、白鳥に吠えるも全く相手にしてもらえない様子。

妻のご両親と過ごす、毎年夏休みの2泊3日旅行。


P1045179

子ども達がプールで狂ったように遊んでる隙に、せっせと仕事。

ここの作業机、全てがとても丁度良い・・・天井高いし、涼しいし。
まるで、明治時代の文豪になったような気分。


けふもまた、富士の御顔を拝めずとも、とか呟きながら1ヶ月住みたい。







カタツムリ

P1045149

地球という惑星自体が、どうも蒸し上がってるよう。
僕は、ナメクジ化して久しい。

庭に出て、ぼう〜っとタバコの煙を燻らせてると、ん・・・?

これは・・・良い位置に、また。


しかし、どうやってここまで辿り着いたんだろ。

・・・ここで生えてきたのか? いや、まさか。
鳥のくちばしから落っこちて・・・も、ありえない。


とりあえず、幻覚ということにしよう。