Aug 2023

IMG_7850

生まれてからず〜っと毎日、怠け続けてるウチのおっさん。

人生の悩みや将来への不安など、きっと無いんだろうな・・・
よく食べるし、よく寝るし、暑さにもすこぶる強い。

生物の種として考えると、最強だ。


でもまあ、こうはなりたくないと固く心に決めてる。







読書の夏

P1057147

たぶん・・・時が経てば、どうってことない日常に戻る気がするけど。

少し前に話題になった中国の現代小説。手に取って読んでみたら・・・
まあ、この世界観と勢いは、ちょっとスゴイね。

長編SF小説ならではの、物理学や天文学などの専門知識が多めだけど。

あらゆる未曾有な現象に、社会や人々がどのように変化していくか・・・
それを疑似体験するかのように、物語はどんどん未来へ進んでいく。


現実の夏は、もわっと蒸暑くセミが鳴き続けてる・・・なんだろね。







まくわうり

IMG_7489

近所の農家からもらった、真桑瓜。
やはり売れ残るらしい。日本に昔からある、地味で謎な野菜。

仕方なく食べてみたら、これが・・・物凄く甘くて美味しい。
品種改良なのか何なのか、メロンと梨を合わせたような絶妙の風味。

ん・・・下手したら、いちばん好きかも。

『まくわうり』という字面も、なんか妙に好きだ。







20周年

IMG_7446

近所の藤沢には、安くて美味いお気に入りの店が幾つかある。
でも今宵は、行ったことない焼き鳥屋へ。カウンターの居心地が良い。

ハツ、せせり、カシラなどをつまみながら、少しだけ20年を振り返る。
まあ、なんとかやってイケてることに、感謝。


ところで、昔から気になってた居酒屋メニュー『冷やしトマト』

・・・切っただけじゃん、と。
「頼んでみようよ」と嫁さんが云うので、しぶしぶ。

ん・・・悪くない。というか、ウマイ。
箸休めと水分補給を兼ねた、絶妙の存在感。

そんな感じの人生。







朝の散歩

P1057110

ぐるっと海沿いを車で走る。朝のドライブはアクセルも軽い。
まあ、助手席だけど。

走ってる人、散歩してる犬、ぷかぷか浮いてるサーファー。
遠く水平線は霞み『へへ、今日もまた蒸暑くなりまっせ』と言わんばかり。

冷房のよく効いた車内で、ついウトウト・・・


パリ郊外でタクシー乗りながら「飛行機に間に合わない〜」と焦ってると
とんとん、と起こされる。







脱皮

P1057098

庭のセミーズが、ものすごい勢いで脱皮し続けている。
地面の至る箇所が穴ぼこだらけ。そして葉の裏側は、抜殻だらけ。

幾らでも空間はあるのに、どうもなんかポイントが偏ってる。

1枚の葉にキッチリ横並びになってたり、鏡のように対になってたり。
抜殻の上に更に抜殻とか・・・盆休みの圏央道くらい混んでる。

つい、脱ぎたくなっちゃうポイントとか、きっとあるんだろうな。