Mar 2021

車窓

P1012430

独りで電車にゆっくり乗ってる時間が好きだ。
景色がどんどん流れていくので、考え事にはもってこいの時間。

飛行機を飛ばしたり、老人を高速で走らせたり、クジラを跳ねさせたり。
いろいろと目で空想しながら、しばし遊ぶ。・・・考え事ってこれなのか。


トンネルに入ると、窓に頬杖をついた間抜けな顔。なんか老けてきたよな。
抜けると、ぱーっと明るく吹き飛んで、また遠くの水平線へ目が向かう。

久しぶりに両親とゆっくり食事をして、それから帰路につく。


ちょっとだけ現実から解放された、いい一日。







丘サーファー

P1012412

朝から快晴なので、葉山へお墓参り。

裏手の山側は、なだらかな丘になっている。
「関係者以外立ち入り禁止」という看板に一礼して、するっと入っていく。
特に意味はない。

〜 〜 〜 〜 〜

子ども達がダンボールですいすい滑ってる間、僕は小径や樹々を写生。

休日らしい昼下がり。