Dec 2016

中伊豆

P1220893

両親の家で早めの正月。よく食べよく呑みよく話し、実にゆったりと過ごす。

中伊豆ワイナリーに、今月から馬舎がオープン。ワイン畑に乗馬と、かなり日本離れした世界が広がっている。
僕も少しまたがったけど、馬っていいなぁ。鼻がとても柔らかい。そしてウチの犬より数段賢い。
これはステラさん(♀)なかなかの美人。

この旅の道中も、子ども達はずっと騒がしく遊び続けている。
新しい遊びやら意味不明な歌やら下ネタ合戦やらで、実に凄まじいエネルギーだ。


僕も早くアトリエに行って、エネルギーを放出しよう。







西湖2

P1220886

朝から快晴。水たまりに氷が張るくらい寒いけど、静かで心地良い場所だ。
散歩したり、風穴洞窟を散策したり、ようやく休日らしい時間を過ごす。

昨晩食べたスペアリブの骨をあげると、ボルトは尻尾振りながらボリボリよく噛んで食べる。
どうしようもないヤツだけど、まあ可愛いなとも思う。


富士山の西側を車で回ったのは初めて。かなりカタチが違って見えてくる。まるで別の山みたいだ。
そのまま南下して伊豆へと向かい、両親の家にお世話になる。






西湖1

P1220865

富士五湖のひとつ、西湖に向かう。
高速道路を終えたところで、愛犬ボルトが限界らしく、嗚咽が始まる。
これはいかんと思い、富士樹海の脇道に車を停めて散歩させることに。小休憩だ。

静かに煙草をくゆらせて待っていると、遠くで嫁さんの雄叫び。
あろうことか散歩中に胴輪をすり抜けて、ボルト氏が大脱走。そのまま森の奥深くへ。
小雨の中、家族全員で追いかけ回したが及ばず、次男は泥の中ですっ転び全身泥だらけ、全員の靴も泥だらけ。
追っていくと更に遠くへ逃げていき、終いには森のなかへ消えてしまった。

・ ・ ・ ・ ・

一時間後、とある山小屋の外でゴミの缶詰を舐めてる後姿を発見、嫁さんが無事捕獲。とんだバカ犬である。

クタクタで西湖に到着、ロッジのバルコニーで焚火をしながらウイスキーを飲む。
冷たい風がごうごうと吹くなか、見上げると満天の星空。








PV

you-pv1

大島でのPVの編集がようやく一段落。
いろいろな人の力を合わせて、ひとつの作品となった。

ディレクターは、指示を与える立場なので、舵をとってあとは任せるのが仕事。
やはり僕は実際に手を動かして作るのが好きだし本職なので、終始ムズ痒かった。
野球監督と選手くらいの違いがあると思う。

いろいろと学ぶこと多し。

でも良い作品ができたと思う。皆に感謝。







夜明け

P1220825

林檎をいろいろ頂いて、我が家は林檎だらけ。
毎朝食べてるけど、まだまだたくさんある。

15時になると、テーブルにほかほかの林檎ケーキが出来上がっていた。
ホント久しぶりの嫁さん手作りケーキだ。

美味しくいただく。








DIY

P1220810

ヒマだったので、家にあった端材を使って、子ども部屋の勉強机。
勉強しなさい、とは一言も言ったことないし、これから言うつもりもないけど、
なにかしら机はあった方がいいかなと。

置いてみたのだけど、3人は床でいろいろやる習慣が身に付いてるせいで、全く使ってない。
積木をこの上に並べて塔を作ったりしている。

まあ、いいか。








紅葉

P1220808

2階の部屋から見える、庭のもみじ。とくに朝がキレイだ。
手前左がナツツバキ。右がサクラ。順番に色付いて散っていく。

紅葉でいちばん好きなのは、イチョウ。あの黄色はたまらない。
でも庭に植えたら、大変だろうな。

落葉樹は、掃除が実に大変なのだ。でも美しい。







ミズナラカスク

P1220809

AI cafeで内装をやって頂いた方の、また別に手掛けた六本木のBARでお食事会。
こんなに落ち着いた雰囲気とウイスキーの品揃えのあるお店は、初めて。

カウンターの奥に一流の料理人とキッチンがあるらしく、おまかせの料理も絶品。

どの分野でも、こういう一流の人達って、皆もの静かで謙虚。