Aug 2018

やいま食堂

IMG_0723

近所にある沖縄・八重山諸島料理の店で、夕食。久しぶりだけど、とても美味しい。

いつか全員で沖縄に行くか、と話がまとまる。
しかし航空券5人分は鬼のようだし、ボルトもいるし・・・無理じゃないか。

まあ、そのうち何とかなる時がくるでしょう。







ATELIER

IMG_0708

昼夜気にしないでずっとアトリエに篭ってると、外の日差しがとても眩しい。
何気なくドアを開けると、クラッとなる。南国かここは。

このアパート、カビ臭くてボロいんだけど、ドアとか色合いがなんか好きだ。

引越す前に使い倒してあげよう。







CAMP2

P1240231

ずっと遊んでいるヒトたち。放っておいても大自然が相手してくれる。素晴らしいシステム。
スケッチブックを開いて、アニメーションの構想を練る。余計な雑音がなくて、実に考えやすい。
文字通りの山籠り・・・


P1240243

今回のMVPは、ボルト氏。行きも帰りも、車中で吐かずに頑張りました。
未だに、なに考えてるかさっぱりだけど、いい子になりつつある。

子ども達もテント設営や荷物片付けが出来るようになって、キャンプが一段と楽になった。







CAMP1

IMG_0685

道志村のキャンプ場に到着。涼しい。
山奥の樹々に囲まれて、空もぽっかりしている。
僕もつられて、ボ〜ッとする。


IMG_0676

上流なので、空気も水も透き通っていてキーンと冷たい。ひぃっと声が出るほど。
テントを建て、火を起こし、食事を作る。何も余計なことしない。








静岡

img_0649

静岡は初めて。駅から伊勢丹まで長い道だけど、とても栄えていてお店も多い。
両親も見に来てくれて、昼は一緒に鰈の唐揚げ定食。とろろも野菜も美味しい。

夜はオーナーと、こぢんまりした蕎麦屋で、おつまみとお酒をいただく。〆にせいろ。全部美味しい。
えびしんじょうが特に旨かった。連休だからか、どのお店も夜中まで人だかり。

賑やかな街なんですね・・・






POOL

IMG_0623

小学校のプールへ。仕方なく・・・
このヒトたちは、夏休み毎日毎日プール。河童ですか。

末っ子の手を持ってやると、顔つけてバタ足までできるようになってる。知らぬ間に。

この小学校は僕も通ってたから、30年振りくらいかな。このプールに入ったの。