Dec 2017

修善寺

l1012891

両親の家に皆で遊びにいく。少しだけ畑仕事を手伝う。
あとはずっとお酒飲んでお料理をいただいて、久々の休日をゆるりと過ごす。

中伊豆ワイナリーも静かでのんびりしている。


l1012903

今月の疲労はもう遠くへ消えていきました。







プゼレント

l1012872

午前中にお墓参りや掃除などを済ませ、ふと一息ついたところで、はたと気付く。
プレゼント・・・すっかり忘れてた。

嫁さんが、あれ見た?というので子ども部屋に行ってみると、ドア下に張り紙。
それぞれが、ヘタクソな字でサンタ宛に一所懸命書いて貼ってある。あー・・店で見た、赤トカゲの玩具ね。

夜ごはんを済ませて「アトリエ行って来ます」と嘘をつき、自転車で急いで藤沢へ。
閉店間際、何とか目的のプレゼントを全部揃える。

ふひー・・・






冬至

l1012865

ネットでお笑いを見てたら、つい夜更かし。
今日も仕事で疲れたし風呂入って寝よ、と蓋をあけたら、まーた子ども達のおもちゃ・・・いや柚子だ。

そうだ、子ども達が近所の農家の手伝いをして、柚子をもらって来たと言ってた。さっき。

いい香りだし、温まる・・・
たまには、いいことするじゃないか。






朝食

_1000206

朝ごはんは、いつも大切にしている。
そこでどれだけ静かな時間を過ごせるか、が勝負だと思う。・・何の勝負だ?

~ ~ ~ ~ ~

まあ、今はどうしても夜が遅いし、寝坊しながら朝食と弁当作って、終始バタバタ。ボルトもわんわんうるさい。
ちょうど9年前の写真を見ると・・・スゴイ、嫁さん手作りスコーンとジャム、屋上にテーブル出して食っとる。
まだまだユトリがあるね、この頃は。

しかし寒くないのかキミ達は・・・






La Tortue Rouge

l1012771

子ども達と時間を過ごす、というのが週末。DVD借りてプロジェクターで見ることに。

前から気になってた『レッドタートル ある島の物語』
これ、素晴らしいね・・・。表現ひとつひとつがとても丁寧。そして絵が美しい。

100年前の人が観ても、全く問題ないんじゃないかな。
これって凄いことだ。

子ども達は、ちょっとポカンとしてたね。
ま、いいよ。もちっと大人になったらまた観れば。