Apr 2020

映画

04-29

「ドクトル・ジバゴ」を観た。
やっぱり映画って60年代に名作が多いね。そういう時期だったのかも。

その後いろんな監督に、あの宮崎駿でさえ、大きな影響を受けてると思った。

〜 〜 〜 〜 〜

関谷の集積所で重たい材木を拾ってきて、チェーンソーで切り、割る。汗びっしょり。

とにかく骨の折れる面倒臭いものです。
ただ、生きる。という深いテーマは。






快晴

P1001350

遠くの富士山は、雪で真っ白。

雨上がり。雑草が生い茂って、景色が複雑になってきた。
ちょっとかがむと、プラモ以上に形状が細かい。

〜 〜 〜 〜 〜

陽は暖かいし、風は涼しいし。
今が素晴らしい。

それだけで、充分。






読書の春

P1001333

近現代の日本文学集を読んでおこう。

久生十蘭のある小説を読みながら、
平安時代のなか「遠江の橋本宿」でふと止まる。どこだ?・・・しかも遊女がいっぱい居たという。

辞書を引っ張り出す。とおとうみ。静岡県西部。
しおりを挟んだまま、それから旧国名を全部覚えることに。

陸奥(むつ)出雲(いずも)若狭(わかさ)とかカッコイイ。







理髪店

P1001311

ぼ〜っとしてても、つい髪は伸びるもので。

東京へ行くのはアレなので、青空理髪店。
笑いながら切ってくれるので、かなりスリルがある店だ。

おかげで、さっぱり。


ところで、布のサカナを飾る日本の風習って、冷静に考えるとどうかしてる。