Apr 2021

4月の風

P1012547

朝から、気候がものすごく良い。風も涼しい・・・

こんな日は、しゃがんで雑草を眺めるに限る。

よくまあ、こんなに生えてくるよなぁ。勝手に世界が成り立ってる。
この勝手に、というところが、自然の奥深さだ。


老人マスターへの道は、まず草花から。それから樹々へとうつろう。
野鳥なども経て、最後には苔・菌類。ベテランともなると鉱物らしい。


女性の足など追っかけてるうちは、まだまだヒヨコなのだ。







休憩

P1012497

休むって、どういうことだろう・・・と考える。

じっと動かないでいる状態かな。でも体内で細胞は忙しく活動してるし。

締切仕事を次々やってると、いつの間にかそれが普通になってきて、
休まなくても平気になってくる。作業してた方が、むしろ気がラクという。
・・・でも、それは身体によくないね。


たぶん・・・リセットすることかな。

プロのサッカー選手とかだと、練習後に部屋で静かに読書とか。
読書家だと、たまに外に出てサッカーしてみるとか。いい休憩になりそう。


画家だと、なんだろう・・・足の指を動かすこと以外に。