May 2015

中伊豆

IMG_1249

両親の家に遊びに行き、近くの中伊豆ワイナリー。
前回訪れた時の葡萄は枝のみだったけど、もう葉が青々と茂っている。

ここのワインは買わずに(笑)実家でビール、日本酒、ワインを楽しむ。

まさに、中伊豆日和。







葉山

IMG_1157'

有難いことに、忙しい日々が続いている。
方々で必要とされることに、感謝。今は素直に感謝できる。

少し遅い時間になったけど行こう、ということで南葉山にお墓参り。

帰りは、なぎさ橋珈琲でしばし休憩。
夕方の葉山近辺は、実にいいね。







オタマ皿

P1180885

子ども達が捕まえてきたオタマジャクシ。

僕は1ミリも愛情を抱けないが、嫁さんは好きらしく、

毎朝様子を見ては、足が生えただのピョンと飛んでいっただの
逐一報告する。

まあ、蟻や鳥に食べられてしまうだろうけど、
それもまた自然。放っておこう。

皿と木漏れ日の色彩は、確かにきれい。







樹ガーデン

P1180858'

こんなに心地良いレストラン、なかなか無い。
鎌倉は常磐の山にある、樹ガーデン。

ここの社長さんの志が、隅々まで行き届いている。
料理も本格的に美味しい。

これから頻繁に通って、絵を描かせてもらおう。








うめのかおり

P1180852

台風が過ぎ去った朝、庭には梅の実。
割れてしまったものもあるけど、とても良い香り。

わりと仕事が多くて、ずっと後回しにしてたけれど、
そろそろ自分の絵、描きたくなってきたね。

じわじわと。

ごく自然に。








お寺

P1180832

朝目覚めて、建長寺だな・・・と思ったので、朝の建長寺。

小学校4年の時に来た以来かな。
山門も立派だし、昔の日本人の持ってた木の技術は
すごいなぁ・・・と改めて感心。

観光客がガヤガヤし始めた頃に、帰宅。









SEA

P1180787

材木座海岸へ行って、子どもたちは潮干狩り。
僕は、ぼんやり読書。

太宰のニヒルな文章と、砂浜の海臭さが、わりと馴染むのを
新発見。









DIY

P1180778

庭でいろいろ作り始める。
薪置き場の屋根、物干し台、あとレンガ。

今までは、インテリアしか作ってこなかったけど、
庭って、まさに「箱庭」なので、いつまでも考えていられる。

どうしようかな。







P1180666'

とにかく、草花を眺める時間が多くなった。

かたちと色は絶えず変化していて、立体作品と捉えると
このうえなく複雑で面白い。

木漏れ日は、色をゆらゆら動かしたりする。