Mar 2024

掃除

P1058114

お・・・、久しぶりに朝から快晴。

風が爽やかで涼しく、陽射しもやわらかい。
今日が、一年でいちばん気候の良い日。と決定する。

あと紙ゴミの日でもあるので、せっせとダンボールやチラシなどまとめる。
子ども部屋を掃除せよと言うと・・・まあ出てくるわ古本や古教科書の山。

むしろ、大掃除の日になってしまってる。

〜 〜 〜 〜 〜

春風にそよぐ、次男が昔作ったじゃがりこバッグ・・・使うの、これ?







ポップコーン

P1058113

ウチにはポップコーン職人(次男)がいる。

どこで覚えたのか、気付くと台所でポンポンと膨らませてる。
焦げがなく、炒り残しもなく、味付けも毎回凝っててかなり美味い。


起源を調べてみると、メキシコで紀元前3600年まで遡るらしい。
そんな昔から食してたとは・・・

どうせ、間違って焚き火に入れてしまった玉蜀黍が、急にポンポン弾けて
皆でキャーキャーやりながら、食べまくったんだろう。


・・・ちょっと、やってみたい。







初春の読書

P1058079

久しぶりに本屋へ行ったら、劉慈欣の小説が何冊も文庫化されてた。
『三体』で心底楽しませてくれた作家だ。今回は、短編集を手に取る。

う〜ん・・・SFだけど、やはりそれぞれ体温がしっかりあって、面白い。
何処か誰かの人生を、追体験してるような気になってくる。


読了すると、13人分の新しい風景が、僕の人生に追加される。

・・・まあ、気がするだけね。







剪定

P1058071

天気が良いので、伸びてきた桜と梅の枝をばすばす切る。

樹木って眺めるぶんには良いけど、手入れとなるとすごく大変。
広葉樹は、花びらや落葉が散らかるし、枝が伸び過ぎると周りが危ない。

こういう時は、長男や次男が便利。
ほいほいと身軽に登って、切ってくれる。

そういえば、学生の頃もよく父に頼まれて、枝を切ってたなと。

横で心配そうに止めさせたい母も、構図が全く一緒だなと。







7.83 Hz

P1020346

今まで知らなかったけど、この地球って独自の周波数を出してるらしいね。
電離層で反射しながら、地表を何周も何億年も響かせ続けるなんて・・・

あと、ヒトがぼんやりしてる時に出てる脳波も、ほぼ同じ周波数だとか。

まさか、地球と共振してたのか・・・?


長年のぼんやり癖が、ここに来て肯定されたような、嬉しい気分。

もう勘違いでも、なんでもイイ。