Sep 2019

病み上がり

P1250835

東京でいろいろ打ち合わせをしてたら、あれ・・・?ヘンだな、頭が重い。
案の定、帰りの電車の中では、悪寒がはじまって、ああついに来たか・・・と。
まあ、苦手な夏にずっと無理してた代償ですね。去年もそうだった。

それから2日間ずっと寝て過ごす。もうなにもしない。
身体はシンドイけど、心はとてもラク。これが療養なのね。

3日目ラクになったので、葉山へお墓参りしてから、また家でぼ〜っとする。

チビーズは、なにやらトンテンカンテン一所懸命作ってる。
兄は幻灯機。弟は海賊船。妹は大きなコビト。

自由だ。







下北沢

P1250819

先日のヤマハホールの打ち上げを、いつもの3人でゆっくりと。
大人な静かなお店で、美味しいお料理とお酒を嗜む。

感傷に浸ること1ミリもなく(笑)次のやりたいプロジェクトのお話し。
何気なくぼそっと喋ったことが、そのままカタチになることが多いから、これ大事な瞬間なのかも。

でも今回の話がカタチになったら、きっと面白いだろうな・・・







台風一過

P1250708

散らばった落ち葉などを掃除しながら、庭で一服。
なんかいつもと様子が違うなと・・・思ったら案の定、庭の大きなモミジの樹。
上3分の1が、バキッと折れたまま引っかかってる。これは危ない。すごいな風の力って。

枝とはいえ、かなりの重量があるので、よく考えなければ・・・
長梯子で登って枝に切り目を入れ、2階と1階から慎重にロープで。
息子達と3人でリポビタン
DCMの如く。

しばし格闘の末、無事に成功。いやいや、いい汗かいた。

蚊には200回くらい刺された。







銀河鉄道の旅

P1250651

岐阜・大阪・名古屋と巡業の旅。

岐阜では光宗寺でライブをして、そのまま1泊。
お寺の皆さん、地域の方々の温かいおもてなし。実に素晴らしい。

子ども達も境内で遊びまわり、ゆったりして開かれた空間。田んぼに囲まれながらも、人が自然と集まる場所だ。
ご住職の人柄と哲学の賜物なのでしょう。


P1250655

このお寺のような「中立」の空間って、
隙間のない世知辛い昨今、とても貴重に思えます。