ナナカマド

P1023670

なにか新しいことをしよう・・・
と思いつつ、ワリと同じ道筋を辿って、1日が呆気なく終わっていく。


やるせなく、ナナカマドをじっと眺める。

昨日より、少し紅くなったような気がするなぁ・・・


こんな呑気な感じだと、当分新しい風は吹かないだろうね。

そよ風が、影を揺らしてキレイだ。







運動会

P1023617

午前中だけだったけど、小学校の運動会。
走ったり、踊ったり、皆一所懸命に力を尽くしてる。

運動会の起源は、日本では明治時代。イギリスから来た風習らしい。
それまでは、馬術や武道で体を動かしてたからね。あと畑仕事かな。

いや、むしろ今は日本独自の運動会が観たい。

・流鏑馬リレー
・田植え障害物競争
・茶道三段跳び
・オクラホマ合気道

・・・どんどん競技が生まれてくる。






秋の色

P1023572

緑の柚子が黄色く染まる。
秋だなぁ・・・と思う。

でも信号が黄色くなると、秋だなぁとは思わない。ペダルを強く漕ぐだけ。

色そのものには、もともと季節感はないのかな。
パブロフの犬みたいに、後から植え付けられた感覚なのかも。

それでも、黄色とか茶色を見つめてると、やっぱり秋だなぁ、と思う。


ちなみに、バナナは見つめてると夏っぽい気分になってくる。
茶色くなったら、急いで食べるだけ。






バラ

P1023540 2

自転車で、フラワーセンター。

よく見ると、トゲは下向きに生えている。いらないと思うんだけどな。
頑ななバラの姿勢が、よくわからない。

星の王子さまは、バラ園でそのあまりの数の多さに、突っ伏して泣いた。

そりゃ、唯一と思っていたものが、外にうんざりするくらいよくあるもの、
と知ったら、あ”ーーってなるよ。


じつは、子どもたち。向こうの樹のリスを見ている。

そういうのが、またいいね。






カボチャ

P1023525

夕食後に、次男がカボチャをやりたいと言いだす。
煮物を作ってくれるのかと期待したけど。あれだ、ハロウィンのやつ。

僕はハロウィンの意味が、未だによくわかってない。
だからカボチャおばけなど作ったこともない。


P1023527

パパ見て、というから仕事の手を止めてリビングに降りてみると

・・・すごい。もう、プロじゃないか。

プロってなんだ。






小さな旅

P1023494

頑張ってる子どもたちに、なにかご褒美でもしてあげよう。

自転車で藤沢駅まで買い物。いつも車なので、この光景は新鮮。
隊列を組んで、細い道や川沿いを走る。

駄菓子屋、ネパールカレー屋、ハードオフでおもちゃ。

秋風のように、いろいろが新鮮。ちょっとした旅だね。









P1023455

いやはや・・・

動悸や心を鎮めるために、朝陽をぼ〜っと眺める。
それしかできない時もあるのね。

この数日の荒波は、振り返らず抱えず、流していこう。

とりあえず、いま船が浮かんでることに感謝しながら。







土地

P1023412 2

小便を小出しに、20回くらい。
見ていて、何ともせわしい。何考えてるのか、さっぱりだ。

糞尿をかけてナワバリを示すルールらしい。
ちなみにボルト氏の私有地は、およそ住宅街3区画分。

ちと大き過ぎやしないか。

人類史は領土を誇示し合ってきた歴史でもある。そろそろ悔改めるべき。
君、止めたまえ。底なき貪欲さは、世を乱すぞ・・・

弾が出切ったのか、最後は足だけ上げてる地主。
切なくも、愛おしい後ろ姿。引っ叩きたくなる。







Temple

IMG_9373-1

小さい子とすれ違う。
ねえ、デパートじゃないの〜?と親に不満を言ってる。

僕も幼い頃は、お寺なんて面白くも何ともなかった。おもちゃ屋がいい。
今では、お寺以上のテーマパークなど他にない、と豪語する程に。

報国寺、それから浄妙寺。雪の下を散歩し、酒屋で日本酒を一升買う。

〜 〜 〜 〜 〜

超合金の合体ロボは、今でもちょっと気になってる。









合掌

P1023323

朝食を早く済ませてから、円覚寺へ。
いろんな仏像の前で手を合わせ、静かに祈る。これが、どうも楽しい。

誰もいないので、仏殿の御本尊の前で、べたっと座ってじーっと合掌。
と・・・人の気配がして、そそくさと立ち上がる僕。まだまだ甘い。

〜 〜 〜 〜 〜

この蓮のテキトーな感じが、実にカッコイイ。

そして、もし国宝だったりしたら、たぶんしびれると思う。






DIY

IMG_8284

ウチの庭には、リカオンが脱出しないよう仕切り扉がある。
既存のやつが老朽化してきたので、えいっと新しく作成。

しかし、気温が下がるとホント助かる。ようやく人間に戻れた気分。


P1023300

蝶番とフックをがっちりステンレスにして、木材をウォルナット塗装。

とりあえず、ひと安心・・・

というか、脱出して何するんだ一体。







酷暑

IMG_7660

日記が滞ってる時は、物凄く忙しいか廃人かのどちらか。

現在は・・・このとおり。


一所懸命、生きてます。