Jul 2022

遊就館

P1045139

次男の夏休みの宿題のため、男3人で靖国神社へ。
ネットで調べるより、実際に見た方が、早いかなと思って。

長い電車を乗り継いで、九段下まで。そして炎天下の道をひたすら歩く。

ネットの方が全然早かったなぁ・・・と、心の中でつぶやく。


『零戦』『桜花』『回天』『震洋』等の展示を、じっくり見ていく。
次男は目を丸くしてたので、やっぱり連れてきてよかったなぁと。


ラムネとアイスを食べてから、帰りの駅まで、また灼熱の道を歩いていく。

やっぱ、ネットで調べ・・・







夏休み

P1045108

レゴやお絵かきが得意だった子ども達も、今やYouTubeとマイクラ漬け。

「あ〜ダルくなる」と自覚しつつも、止められない様子。
大人だって皆スマホ中毒になってるもの、子どもは抗えないでしょう。

檜原村へ行って、川遊び。僕的にはかなり無理してるがw


帰りにふらっと立寄った『檜原森のおもちゃ美術館』
▶︎
育児施設でやりたかったことが、見事に実現されてる。

ヒノキ作りで、館内がいい香り。どんだけ予算と手間が必要なんだろ。







避暑

P1045086

何してんだ、アンタ・・・

暑い日中、我が家でいちばん涼しい場所は、玄関タイルの上。
どういうセンサーが搭載されてるのか、逸早く移動して、定位置へ。

そんな人生で、いいのかお前は。と説教しても、全く無視される。

だらしなさにも、筋金入りな感じ。全力で怠けてる。


どういう育ち方したら、こうなるんだ・・・







拝む

IMG_2321

じいちゃんの三十三回忌とお盆の法要。
翌日、新しい塔婆を納めに南葉山へ。お墓の前で、静かに手を合わせる。

和尚さんが説くには、
『今、楽しいです』と先祖に伝えることが、何よりの供養らしい。

確かに・・・もし僕の孫や曾孫が、人生を思いっきり楽しんでたら、
ああ、僕の命も無駄じゃなかったのか・・・と思える。

手を合わせ、拝む。

『早く、涼しくなりますように・・・』


この気候、無理。楽しめない。







近所の居酒屋

imagebeatle

仕事帰りの友人を誘って、藤沢で飲む。

ここ『ビートル』には、何度も何度もお世話になってる。
とにかく安くて美味い。そして媚び売ってないから、落ち着くのだ。

ホッピーなぞ頼んだ日には、よその3倍くらいキンミヤが注がれてくる。

「2年後には、ここビルごと解体なんすよ・・・」
と、イスから転げ落ちそうになることを。世知辛いねぇ・・・


負けじと焼酎片手に、落語の話やフランスの話に花を咲かせる。







散歩

P1045066

ちょっと散歩行きませんか?
と、友人に誘われて東京散歩。車で1時間半、檜原村に到着。

のんびり・・・しとる。

もう完璧な田舎じゃないか。綺麗な小川も流れてるし。
この古民家をいろいろ修繕してるらしい。今度手伝おうかな。

温泉につかって、帰る。







落語

P1045057

柳家喬太郎・入船亭扇辰/二人会を観に、神楽坂の赤城神社へ。
噺家さんって凄いなぁ・・・と感嘆。特に『甲府い』と『栗橋宿』が秀逸。

隈研吾氏が設計したこの社殿もホールも、とても風通しの良いデザイン。


P1045060

師匠に楽屋挨拶してから、道すがら裕姐さんとふらり居酒屋へ。
落語の後だからか、どうしても豆腐と日本酒に。

「音語りの色」のこれからと表現について、深く話し合う。

苦手な夏なのに、充実した一日。