May 2024

2024-05-19

僕には、憧れてる職業がいくつかある。
そのうちひとつは灯台守。それから、天文学者だ。

どちらも空想のなかで、ぼんやりと憧れてる。
きっと現実は、デジタル化して様々なややこしいデータ処理の山だろね。

出来れば、天動説か地動説か・・・で揺れてたあの時代がいいな。
コンピューターも電気もない代わりに、壮大なロマンがある。

〜 〜 〜 〜 〜

このじいさんが、ふとした出来心で街や人をちょっと覗いてみると・・・
という、仕様もないアニメーションを作ってる。

ロマンの欠片もないわ。







2024-05-15

動画5本のうち、3本がほぼ仕上がった。間に合うかしら・・・

タイトルや尺などの制限があるものの、基本なに作ってもいい自由空間。
しかし図らずも、毎回どことなく物静かで切ない世界感になる。

う〜ん・・・なにかしら性格に問題が。


でも残り2本は、軽快で明るいファンキーな世界で始めてみよう。

まあ・・・どう始めようと、ご自由に w
という、もうひとりの自分の声。







ayukoji2024

【公演のご案内】
ーーーーーーーーーーーーーーー
AYUKOJI vol.3
2024年5月31日・6月1日・2日
下北沢 TOKYO NOVYI ART

チケットのご予約は
こちらから
ーーーーーーーーーーーーーーー

パントマイムユニット・AYUKOJI(小島屋万助&歩)
各演目の冒頭アニメーションを担当してます。ぜひ。







2024-05-12'

来月のイラストは、早めにやろう。
きっと月末は、徹夜続きでしんでると思うし w

6月って梅雨のイメージがあるけど、もう晴れててもいいんじゃないかな。
珍しく、すぐに下絵が描けた。

でも、不思議・・・

思考がアニメーションになってるので、目で自然と動かしてしまってる。
小人が歩いたり木陰が揺れたり、鳥が飛んだり風で服がなびいたり・・・

印刷技術が発達して、紙の上で動いて見えたら、素敵だろうな。







2024-05-08

いや・・・やっぱり、難しいわ。
画家が、どんな心境で描いてたのかなんて、きっと解らないだろうな。

2枚目はシャガールっぽくしたら?と嫁さんが云うので、せっせと描く。
シャガールもまた、鼻血が出そうなくらい、僕とは程遠い画風。

〜 〜 〜 〜 〜

とりあえず動画に組み込む。・・・まあ一応、美術館っぽくなったかな。
つうか、一場面にこんな膨大な時間と労力掛けて、何やってんでしょう。

きっと、締切間際まで徹夜するパターン。いつもだ。







2024-05-06'

アニメーションのなかで、絵画が数枚必要に。劇中劇ならぬ絵中絵だ。
美術館のテイなので、ここはゴッホとゴーギャンにしてみよう。

スーパーでさつまいもを買ってきて、じ〜っと見つめながら描き始める。
初めて人の描き方に倣ってみたけど、う〜ん・・・ゴッホって、凄い。

物体をこんな捉え方して描いてたのか・・・と愕然としてしまう。

原子の粒を追ってるような感じ。さつまいもが宇宙くらい大きく思える。
これじゃ足りない、まだ足りない・・・といつの間にかキ〜ッとなって、
筆圧がどんどん強くなっていく。液晶パネルが割れそう。

ちょっと危険な感覚だけど、その底無しの魅惑を一瞬垣間見れたような。


模写ではなく、っぽく描いてみる。
『っぽく』はいろいろ学ぶことありますね。







P1058187

「あれから絵の進み具合、どうです・・・?」
と先方からメールを受けて、はっと冷汗。急いでアトリエへ。

PCの前に座りっぱなしで、すっかり忘れちゃってました・・・
とは、冗談でも云うまい。昨日はのんびりBBQしてたしw

でも焦ると絵によくないので、呼吸を整えてから、ゆっくり画家へ変身。
久しぶりの絵具のネトネトした感触も、いいね。

しかし、ホント近頃忘れっぽくなってきたなぁ・・・