2024/05/19 Sun
僕には、憧れてる職業がいくつかある。
そのうちひとつは灯台守。それから、天文学者だ。
どちらも空想のなかで、ぼんやりと憧れてる。
きっと現実は、デジタル化して様々なややこしいデータ処理の山だろね。
出来れば、天動説か地動説か・・・で揺れてたあの時代がいいな。
コンピューターも電気もない代わりに、壮大なロマンがある。
〜 〜 〜 〜 〜
このじいさんが、ふとした出来心で街や人をちょっと覗いてみると・・・
という、仕様もないアニメーションを作ってる。
ロマンの欠片もないわ。
2024/05/15 Wed
動画5本のうち、3本がほぼ仕上がった。間に合うかしら・・・
タイトルや尺などの制限があるものの、基本なに作ってもいい自由空間。
しかし図らずも、毎回どことなく物静かで切ない世界感になる。
う〜ん・・・なにかしら性格に問題が。
でも残り2本は、軽快で明るいファンキーな世界で始めてみよう。
まあ・・・どう始めようと、ご自由に w
という、もうひとりの自分の声。
2024/05/12 Sun
【公演のご案内】
ーーーーーーーーーーーーーーー
AYUKOJI vol.3
2024年5月31日・6月1日・2日
下北沢 TOKYO NOVYI ART
チケットのご予約はこちらから
ーーーーーーーーーーーーーーー
パントマイムユニット・AYUKOJI(小島屋万助&歩)
各演目の冒頭アニメーションを担当してます。ぜひ。
2024/05/11 Sat
来月のイラストは、早めにやろう。
きっと月末は、徹夜続きでしんでると思うし w
6月って梅雨のイメージがあるけど、もう晴れててもいいんじゃないかな。
珍しく、すぐに下絵が描けた。
でも、不思議・・・
思考がアニメーションになってるので、目で自然と動かしてしまってる。
小人が歩いたり木陰が揺れたり、鳥が飛んだり風で服がなびいたり・・・
印刷技術が発達して、紙の上で動いて見えたら、素敵だろうな。
2024/05/08 Wed
いや・・・やっぱり、難しいわ。
画家が、どんな心境で描いてたのかなんて、きっと解らないだろうな。
2枚目はシャガールっぽくしたら?と嫁さんが云うので、せっせと描く。
シャガールもまた、鼻血が出そうなくらい、僕とは程遠い画風。
〜 〜 〜 〜 〜
とりあえず動画に組み込む。・・・まあ一応、美術館っぽくなったかな。
つうか、一場面にこんな膨大な時間と労力掛けて、何やってんでしょう。
きっと、締切間際まで徹夜するパターン。いつもだ。
2024/05/06 Mon
アニメーションのなかで、絵画が数枚必要に。劇中劇ならぬ絵中絵だ。
美術館のテイなので、ここはゴッホとゴーギャンにしてみよう。
スーパーでさつまいもを買ってきて、じ〜っと見つめながら描き始める。
初めて人の描き方に倣ってみたけど、う〜ん・・・ゴッホって、凄い。
物体をこんな捉え方して描いてたのか・・・と愕然としてしまう。
原子の粒を追ってるような感じ。さつまいもが宇宙くらい大きく思える。
これじゃ足りない、まだ足りない・・・といつの間にかキ〜ッとなって、
筆圧がどんどん強くなっていく。液晶パネルが割れそう。
ちょっと危険な感覚だけど、その底無しの魅惑を一瞬垣間見れたような。
模写ではなく、っぽく描いてみる。
『っぽく』はいろいろ学ぶことありますね。
2024/05/04 Sat
「あれから絵の進み具合、どうです・・・?」
と先方からメールを受けて、はっと冷汗。急いでアトリエへ。
PCの前に座りっぱなしで、すっかり忘れちゃってました・・・
とは、冗談でも云うまい。昨日はのんびりBBQしてたしw
でも焦ると絵によくないので、呼吸を整えてから、ゆっくり画家へ変身。
久しぶりの絵具のネトネトした感触も、いいね。
しかし、ホント近頃忘れっぽくなってきたなぁ・・・