Sep 2022

2022-10-01

扇谷研人さんのリリースライブを観に JZ Bratへ。

研人さんの和音とメロディーとリズムの波に、驚くほど共鳴してしまう。
ん・・・不思議な感じ。世への愁い方が、似てるのかも知れない。

〜 〜 〜 〜 〜

歌・城南海ちゃんのステージでの表現力がもう、しなやかで力強い。
福岡公演で一緒だった伊藤ハルトシ君も、良い存在感。

「destination-78」の初生演奏は、なんだか脳が麻痺したような気分に。
それまで300回くらい聴き詰めた曲だったので、まあそうなるよね。


家に帰ってから、ついつい配信も観てしまう。気づいたら夜明け。
終了の10月14日まで、きっと何度も観てしまうなこれは・・・

▶︎ 配信:ツイキャス







destination 78 thumb02

新曲『destination-78』のMVフルヴァージョン、公開されました。
▶︎ YouTube ▶︎ Tweet


研人さんの音と絵に対する拘りといったら、もう・・・
少し手を加えたり変化させた箇所は、瞬く間に見抜かれるというw

タイトルにもある7/8という変拍子がまた、クセになるリズム。
曲と歌がカッコイイから、目瞑ってても充分なんだけどね。

〜 〜 〜 〜 〜

そもそも絵画って一体なんだろう・・・といつも探求しているので、
今回の制作は、とても難儀であり、またとても有意義で楽しかった。







P1045286

長かった動画作業も、ようやく完了。
重たい荷物をどさっと下ろしたような、とても開放的な気分。

しんどい作業が終わった後って、逆にすごくお馬鹿なことをしたくなる。

何してやろうか・・・と家の落葉掃きをしながら、悪事を考える。

あんなことしちゃおうか・・・と仕事部屋を整理しながら妄想する。
さすがにアレはマズイだろな・・・と料理しながら独りほくそ笑む。


結果、すっごい堅実で平べったい一日を送ってしまった・・・







P1045271

はたけやま裕さん、村上ゆきさん。2人のハーモニーが、ホントすごい。
互いの豊富な経験が、時を経て、今見事に実を結んでる感じ。

心から拍手を送る。友人達の素敵な姿を観るのは、なにより幸せなこと。


後半は、アニメーションと鉛筆で参加。
最初にいただいたお題は、『ただいま』『うなぎ』『ドキドキ』
次は、『台風』『国葬』『妄想』・・・

・・・これ無理だろw、即興で絵にするの。

おふたりの音に支えられながら、悶絶しつつ何とか最後まで描く。
満員の客席から拍手。観る側からは、面白いらしい。悶える画家の姿がw


P1045280

奇跡的に雨にも降られず、帰りは重い荷物を引きずりながらアトリエへ。
クタクタだったけど、気分が良かったので、夜更けまで絵を描く。

いやはや・・・とても楽しいライブだった。







2022-09-15 18.31

最近ずっと試行錯誤して作ってた動画は、扇谷研人さんの新曲MV。
ショートバージョンが見れるようになった。
▶︎(feat.城 南海さん)

アニメーションを一切使わず、絵画を眺める、という動画にしたいなと。

手描き・アナログ感を出す為に、ソフト上でカメラとライトを動かす。
結果的に、仕組みはがっつり3DCGという不思議な作業。


楽しいけど、実はまだ完成してないので、今夜も気合い入れてこう。







P1045256

暑さも少し落ち着いてきたので、再びアトリエへ。

昨晩『ある画家の数奇な運命』という映画を観て、あ"〜・・・となる。
久しぶりに思春期の自分がもわっと蘇ってきて、心がごちゃごちゃにw


人はオトナになるにつれ、様々な蓋をして、安定してタフになってくる。
僕は風変わりな性格なので、よく蓋を開けて悶絶したりする変な癖がある。

あの時なんであんなことしたんだろ地獄、が全米で爆発的に開幕される。


でも、もしこの『絵の前で筆を動かす』という悶絶解消時間がなかったら、
たぶんすぐ気が狂って終わってただろうなぁ・・・と。

絵具たちには、感謝しかない。







022-09-10 3.22.11

ライブで使う小さな道具を、先日アマゾンで買った。とても便利だ。

ただ・・・人工知能の仕組みゆえか、それから類似品の紹介がどしどし。

「アナタ、これ好きでしょ?」と、まあ連日しつこい。
化粧と香水が強烈な場末のマダムのよう。

一回手を染めたら、もう最後なのだ・・・
三脚のアダプターなんて、そんな好きじゃないのに。



MV動画の方は、こつこつと描き進めている。
こういう作業は大変だけど、何より静かなのが、とても良い。







Mzes_09

お知らせです。

都内の小さな会場ですが、アニメーションの解説や即興演奏など、
トークを交えながらのひと時を、ぜひお楽しみください。

チケットは
こちらから。







P1045245'

今度のライブの即興曲で、使用する機材。i-Light BOX G3。
まあ、ただの木箱だ。

中にLED電球が仕込んであるので、昔作った幻灯機の小型版かな。

鉛筆1本で、天性の音楽家2人と対峙しようと思ってる。


無謀なことに全力投球するのが、最近のマイブーム。